« 研修 + PASMO | トップページ | お花見 + 実家 »

こだわり + 自己責任

 今日も一日疲れたねぇ。相変わらず早起きは辛いですわ。明日は今日よりも早く研修所に行く事になったし、チャチャっと書いて寝ますわ。

 社会人になってから、ちょっとしたこだわりがあります。それは、

「財布には、常に2万円以上の現金が入った状態にする」

学生時代には、朝財布を見ると100円くらいしか入っていない事がざらにあったんですが、

『社会人たる者、いざと言うときの為に常に余裕を持たせておくべき!』

そう思って、4月に入ってから必ず入れるようにしています。

 そうそう、お金と言えば、今日研修で『確定拠出年金』の説明を受けました。最近の会社では、企業年金の一部を、『確定拠出年金』という形で信託会社に定年の時まで運用してもらうか、今から給与に上乗せしてもらって自分で運用するかを選択される事が多いみたいです。うちの会社もそうしているみたいで、今日はファイナンシャル・プランナーの方がいらして、運用に関するプランの説明をたくさん受けました。

 それを踏まえたうえで、確定拠出年金にするか前払いにするかを選択し、確定拠出年金を選択した場合には、信託銀行にどのプランで運用してもらうかの選択しなければいけません。期限は、なんと来週までです。正直、知識が無さ過ぎてどうしていいものか困っています。

 月曜日には"生命保険"、今日は"年金の運用"と、

(社会人になると、自分の資産の運用方法を自分の責任で行っていく必要があるんだ)

とつくづく思い知らされます。

 学生のときには、

「みなさん、こうしていますから!」

と業者がレールを敷いて、その上をただただ歩いていただけでしたが、これからは、全て自己責任で判断しなければいけません。

 でも、それって世の中を知らない奴は、悪知恵の働く奴にまんまと騙される可能性が、そこらじゅうにあるって事でもあるような気がするし…

(いつまでも、ただのバカじゃ駄目なんだな)

って思うのと同時に、

(世の中って、とっても怖い)

って何度も思いました。

|

« 研修 + PASMO | トップページ | お花見 + 実家 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5975644

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり + 自己責任:

» グッチ 財布 [グッチ 財布]
グッチ 財布 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 05時23分

» 生命保険とは [生命保険とは]
生命保険に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 14時40分

» 【グッチ】2つ折り財布GGキャンバス ベージュ×ゴールド ◇ [カルティエとカルティエリングの紹介]
☆【グッチ】2つ折り財布GGキャンバス ベージュ×ゴールド ◇[ 詳細内容 ] サイズ 縦9×横11×幅2.5cm 素材GGキャンバス×カーフ(メタリック) 仕様 スナップ開閉カード×4ポケット×1札入れ×1小銭入れ(ボタン開閉) 詳細 噂のきらきらシャイニー☆アイテムがグッチから登場!ベーシックなGGキャンバスとシャンパンゴールドのコンビがリッチなテイスト。ゴールドの金具がアクセントとなっています。コンパクトながら収納力もばつぐん!...... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 08時20分

« 研修 + PASMO | トップページ | お花見 + 実家 »