« 傾聴力と質問力 | トップページ | 実力判定試験 »

プレゼン

うぉー、なななんと!

『サラリーマンNEO』やってるじゃないですか!

すみません、出だし早々取り乱しました。どうも、僕です!みなさん、春の夜長をいかがお過ごしですか?

今日も日記を書く事にします。

 今日の新人研修は、昨日に引き続きビジネス・コミュニケーション研修でした。今日は、プレゼンテーションのテクニックを教わりました。その最中の話です。

 講師の先生のお話が終わったところで、6人のグループに分かれて、プレゼンの実習をやりました。

テーマは、

『今までに最高にうまくいったこと』

僕は、去年の大学祭でのマスターズのライブについて発表しました。当時のエアギター、エアヴォーカル、そして大塚愛について語ったところ、グループの方々に受けてもらいました。

ヤッター!

その後、グループで代表で一人、クラス全員の前で発表者を決める事になり、僕が選ばれました。他のグループからも代表者が選出されて、代表6人が1人ずつ発表をしました。僕の順番は6番目のトリ。

 代表者の発表は、みなさん素晴らしいものばかりでした。一人ひとりの発表をきくにつれて、

(やばい!ノリで選出されちゃったけど、まともに喋ってもとても勝てない)

という感情に押しつぶされそうになりました。

 そして、僕の出番。もう、真面目なプレゼンは無し!エアギターで登場し、とにかく勢いに任せて喋りました。要所要所で笑いをとりながら…

 講師の先生は唖然としていました。もしかすると、心のうちではぶち切れていたかもしれません。でも、

「なんだ、この強烈なキャラは!」

って言って場の空気を盛り上げていましたね。さすがは、プロです。

そして、僕はいつまでたっても僕のまんまです。プレゼンが終わってから、クラスの子に言われました。

「Dクラス(うちのクラス名)のMr.ビーンだね。」

このクラスに来て、初めてMr.ビーンに似ているって言われました。

そんなに似てますかねぇ?

 まぁ、そんな感じで研修の講師の先生に多大なる迷惑をかけて今日の研修は終わりました。

 独身寮に帰ってきてから、お隣さんにお呼ばれしたので、ギターを持って部屋に遊びに行きました。ベーシストです。部屋のPCの音楽ソフトを見せてもらいながら、ギターを弾きました。そして、

「バンドやろう!」

って話をしたら、今度のGWに実家からベースを持ってくるって言ってました。その上、彼のクラスにドラムができる人が2人もいるらしいです。

『同期バンド』が実現する日も、そう遠くはなさそうです。

テンションが揚がってきました!

 明日は、実力判定試験があります。頑張って選抜クラスに入りたいなぁ!

ためになります

どんな芸術家でも最初は素人だった

 作家エマーソンの言葉です。新人研修中の自分に対するメッセージみたいなものですね。最初は、誰もがアマチュアなんですよ。でも、夢を実現するために、よく分析をしてそれに近づくための努力をする事で、目標とするゴールを目指すべきだと思います。

 先週、外部の講師の先生の講演で、「将来の夢の青写真を思い描け」とおっしゃっていました。具体的に目標をイメージできると、それを実現するための道筋を思い描く事ができ、進むべき道が決まると言う事でした。

今現在の目標の青写真を思い描き、そこから短期的な目標を立てることが今の自分に与えられた課題なのだと思います。

|

« 傾聴力と質問力 | トップページ | 実力判定試験 »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6049412

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼン:

« 傾聴力と質問力 | トップページ | 実力判定試験 »