« 自立型イベント会議 | トップページ | マナーの悪いお客さん »

ファシリタティブ・リーダー

 木曜日の日記です。この日は、上がったり下がったりでした。テンションが!

この日の研修は、ファシリテーションについてでした。ファシリテーションとは、

『グループ活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うこと』

で、僕の所属しているクラスの会議は、このファシリテーションを意識して議論が行われています。

 今日は、そのファシリテーションについて学習するために、10人1組くらいのグループに分かれて、みんなであるテーマの下に製品を作るってロールプレイングを行いました。

 僕は、その中で、ファシリタティブ・リーダーという立場になりました。ファシリタティブ・リーダーとは、ファシリタティブにグループ活動が進行するためのリーダーシップをとる役割の人の事です。

 ロールプレイング中、僕は全然リーダーシップを発揮できませんでした。具体的な反省点を書くと、

  • 時間管理を意識していたが、具体的に「あと○○分しかないから、△△して下さい」みたいな支持が出せなかった
  • みんなのやっている事を理解しようとしたが、それをメンバーに共有できなかった
  • 作業に集中しているメンバーに上手に声をかけられなかった

と次から次へと出てきます。

(本質的に、リーダーに向いていないのか、まだまだ経験不足なのか…)

といろいろと反省しました。終ったあとに、マズかった部分をアドバイスしてもらえて、すごく勉強になりました。そして、

(そんな中で普段クラスやチームを引っ張っているリーダーに対して、僕はもっと誠意ある態度で接しなければいけないなぁ)

と自分自身のこれまでの行動を反省しました。

 研修が終った後、クラスのみんなで飲み会をしました。今日の飲み会の趣旨は、クラスの交流を深めるためでした。8人くらいのメンバーが実行委員になって準備をして行ったイベントです。今回、僕もそのメンバーに参加していました。

 飲み会の途中で、事前に配ったアンケートの結果発表をしました。アンケートの内容は、『クラスで一番○○な人』のようなものをクラス全員に書いてもらう内容でした。

 僕も、選ばれました。

『五本指の靴下を履いていそうな人』

みなさん、僕のキャラをわかっていらっしゃる!!残念ながら、五本指の靴下は持っていなかったので、みんなの期待を裏切る結果にはなってしまいましたが…

 飲み会の途中で、同じ寮のクラスメイトが、

「長老の乳首、バリ綺麗やで!」

って振って来たので、社会人にあるまじき行動をしてしまいました。

「信じられへん!」

って言われて、足を蹴ってきた女の子もいました。クラスマネージャもケラケラわらっていました。

(注 : 翌日、ちゃんとお互いに謝ったので、関係は良好です)

 そんな感じで、クラス会議は楽しく終了しました。で、寮に帰ってからは寮のクラスメイト + クラスマネージャ (実は一緒の寮)と食堂で飲み直しました。

 ビールを飲みながら、クラスマネージャ (クラスを管理する先輩社員。ちなみに、僕らの評価は彼らの手に委ねられている)の間で広まっている数々の噂を聞いて、

(マネージャも油断ならないなぁ…)

って心の中で思っていました。

|

« 自立型イベント会議 | トップページ | マナーの悪いお客さん »

「出来事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6475584

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリタティブ・リーダー:

« 自立型イベント会議 | トップページ | マナーの悪いお客さん »