« 時間を管理する | トップページ | 礼服とか »

業務知識と専門性

 GWも終わり、また研修が再開しました。今日は、朝からとっても調子が良かったです。いつも半分くらい残している寮の朝食も完食したし!

 今日の研修内容は、プロジェクト・マネジメント入門でした。1年以上前から独学で勉強していたので、今日の内容の大半が理解できる内容で結構楽しかったです。

講演中、講演者の方がとっても興味深い事を言ってたので紹介したいと思います。

 その方は、別の業界で10年くらい技術職として働いた後に、うちの会社に来たそうです。取引先が、かつて働いていた業界の場合、専門的な業務知識を持っていたために、会議がスムーズに運んで、効率よく仕事が進んだそうです。

 この話を聞いて、お客さんの業務内容に精通している事って、凄い強みだと思いました。その点で考えると、僕らは入社当初からSIerにいるので、そのような業務知識は、IT技術と並行して自分で学ぶ必要があります。

最初からSIerで働くってのも一長一短かなぁ

そう考えてから、一方で、

自分が大学で勉強してきた事、つまり『化学』を活かした業界の業務知識だったら、他の同期よりも多少は詳しくなりやすいのでは?

と思いました。そこで思ったのが、

僕のキャリア・プランとして、専門の『化学』を活かしている業界相手のプロフェッショナルになるって選択肢もあるんじゃないか。

 そう考えると、自分の配属先希望やらキャリアプランについてもう一度見直してみる必要があるかもしれません。

なんだか、こんな事を考えていた一日でした。

では、また!

写真館

砂のボブズ (2005/09/23)

Dscn0218

 M1のある秋の一日。近所の公園で俊ちゃんと一緒に砂に『ボブズ』と書いた思い出の写真です。それ以降、あの公園の事を僕らは勝手に『ボブズ公園』と呼んでいました。

|

« 時間を管理する | トップページ | 礼服とか »

「出来事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6341143

この記事へのトラックバック一覧です: 業務知識と専門性:

» これまで住民ら [政治]
月号で加藤夏希ちゃん着用 和ブログ傘 任期は年 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 09時31分

« 時間を管理する | トップページ | 礼服とか »