« 業務知識と専門性 | トップページ | 最近思い知らされる事 »

礼服とか

 こんばんは。東京は、徐々に暑くなっています。もう今月中には、夏物のスーツを用意しないとマズイなぁ、なんて気がしています。まだ夏物のスーツを持っていないので、また大きな出費になりそうです。

 随分前にこのブログでも報告したんですが、友達の結婚式が来月にあります。当初は、バンドをやろう!って話があがっていたのですが、あれ以降一度もそんな話が出てきていません。たぶん、結婚式でのライブは無しでしょうなぁ。

 そんなこんなで、この前のGWに礼服を買いに行きました。紳士服専門店に行ったんですが、商売の仕方の上手さに感心しました。

 まず礼服のコーナーに行くと、安い商品の隣に高い商品が陳列してあるんですよね。両者を見比べると、やはり高い商品の方が良く出来ていて目を惹くようになっている。

 次に、目的の品物を買い、裾合せをしてもらった後に、スベリ止めなどの商品をオプションで用意されており、最終的な値段は表示価格よりも高くなる。スベリ止め等のオプションは、必ず最後に提示されるのがポイントです。

 まぁ、こうやって商品陳列のテクニックによって、ちょっと高いスーツを買うことになりました。とは言うものの、自分でも、

(礼服は一度買ったら長く使うし、良いものにしよう!)

って思ってたんですけどね…

 礼服を買い終わってから、結婚式に同席する友達にメールして、幾ら包むかを聞いてみました。帰ってきた答えは、みんな同じでした。

参萬円

 新入社員の僕には結構な大金だったので、ビックリしてしまいました。入社3年目の友達にとって、まぁまぁ無難な額だと思うんですが…

う~ん、来月の生活はチョビッと厳しいかもしれません。

ためになります

われわれの生まれ方は一つ。だが死に方はさまざま。

ネットで名言を調べていたら載っていました。ユーゴスラビアの格言だそうです。死に方ってのは、生き方って事になると思います。

自分がどういう生き方をして、どういった死に方を選択するかって、自分自身に課された使命なんだとよく考えます。

|

« 業務知識と専門性 | トップページ | 最近思い知らされる事 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

友達の結婚式だろ?黒の礼服じゃ堅すぎない?スーツくらいでいいような気がするんだけど。同席する友達と相談したほうがいいんじゃない?

投稿: Y | 2007年5月 9日 (水) 21時42分

コメントありがとう!

え゛っ、そうなの?
結構な額出してせっかく買ったのに…

でも、堅い服装でも自分のキャラ的には
十分あってると思うところもありつつ…

友達と相談して決めてみます!

投稿: 管理人 | 2007年5月10日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6351638

この記事へのトラックバック一覧です: 礼服とか:

« 業務知識と専門性 | トップページ | 最近思い知らされる事 »