« 礼服とか | トップページ | 少しだけ心が折れそう »

最近思い知らされる事

 こんばんは。今日の東京は凄く暑かったですよ。でも、明日は雨が降って気温が下がるらしいです。

 今日のブログのテーマは、

『最近思い知らされた事』

です。研修でさまざまな人と行動をともにし、会話を重ねるうちに考えさせられる事がありました。

 1つ目は、少し改まった場面で、気の利いた一言が出せない事。そして、グループで困っている時に、それを打破するようなアイディアを想像する事ができない事です。

 研修が始まったばかりの頃には、周りとは違った視点で状況を好転させるようなアイディアを出すのが自分の売りだと思っていました。よく、自分のことをアイディアマンと称していた所がありました。

 でも、最近いろんなクラス活動で困難に直面したときに、それを打開するようなアイディアが全然出せない、と言うよりもむしろ頭がゴチャゴチャになって、何も思いつかない事が多々あります。

 所詮、自分のアイディアも底の浅いものだったと痛感させられる毎日です。解決策については、現在模索中です。

 そしてもう一つは、自分があまりに経営に対する関心が無く、知識も持ち合わせていなかった事です。IT業務に関する知識はある程度持ち合わせている事は感じるんですが、トップの経営やら市場の中の当社の位置付けについては全くと言って良いほど知識がありません。

 最近、研修のクラスメイトや寮の友達と話をしている中で、良くそう思います。これに関しては、日経新聞などを読んでアンテナを広げたり、わからない所は詳しい友達に積極的に話を聞きながら、少しずつ改善したいと思います。

(まだまだ僕も全然大人になりきれていないなぁ)

と痛感する毎日です。

注目の的

後日改めて書きます。

|

« 礼服とか | トップページ | 少しだけ心が折れそう »

「なるほどね」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6364614

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思い知らされる事:

« 礼服とか | トップページ | 少しだけ心が折れそう »