« Web APサーバ | トップページ | ファシリタティブ・リーダー »

自立型イベント会議

 日付詐称日記が続きます。水曜日の日記を書きたいと思います。

 今日の研修は青山で行われました。満員電車だったんですが、最寄の駅が始発だったので、座って行くことが出来ました。こういう時に、唐木田に住んでいて良かったと思います。

 研修は、先月の頭にやった『自立型人間』育成の研修でした。ちょっと説明すると、明確な目標を持って、それを確実に実現するために何をすべきか、って感じの内容です。まぁ、自己啓発みたいなものですよ!

 今日もいろいろためになる話が聞けました。一つだけ紹介すると、良い目標って言うのは、

自分のための有形の目標

自分のための無形の目標

他人のための有形の目標

他人のための無形の目標

といった具合に、自分の有形の目標が、他人のための無形の目標に繋げられるものだそうです。他人のための無形の目標 (例えば、磐田市民に夢を与える)があると、自分のための有形の目標を達成しようとするエネルギーを与えてくれるとの事でした。

(どうせやるんだったら、他人が喜んでくれた方が嬉しい)

って考えて社会人になった僕としても、確かに他人が喜んでくれるとさらに頑張ろうって思えるので、その考えには共感しました。なので、他人に対する目標を立ててみようかな、なんて考えを持ちました。

 研修が終わってから、研修のクラスの有志のメンバーが集まって、6月1日に行うイベントでやる事についての話し合いを行いました。場所は、青山の飲み屋さん。

 このクラスが出来て以来、最高に白熱した議論が行われました。途中、口調が荒々しくなる場面が何度もありました。いろんな意見をぶつけながら進めた末に、イベントでやる内容がはっきりとイメージできるものになりました。終った時刻は、23時。

みんな、よく頑張ったよ!

それから、寮に帰ったので、家に着いたのが24時。そのまま寝ました。

|

« Web APサーバ | トップページ | ファシリタティブ・リーダー »

「出来事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6475442

この記事へのトラックバック一覧です: 自立型イベント会議:

» ネオプレンインナーケース(A4・グレー) [さんわ]
ネオプレンインナーケース(A4・グレー) 保護力・耐久性に優れたネオプレン製インナーケース。A4ノート用、グレー。 1980円 ●保護力・耐久性に優れたネオプレン製のインナーケースです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 07時42分

« Web APサーバ | トップページ | ファシリタティブ・リーダー »