« ファシリタティブ・リーダー | トップページ | 大切な事 »

マナーの悪いお客さん

 金曜日の日記です。社会人になってから、金曜日の夜って特別な存在になりました。"花金"です。

 今日の研修は、キャリア研修と題して、自分自身を振り返るようなものでした。たぶん狙いとしては、自分のやりたい事 (Will)とできる事 (Can)を分析して、自分に本当に適したキャリア・プランを考えようみたいなものです。

なんだか就活の時の自己分析っぽいですよね!

 研修の後、同じ寮の同期の仲間と焼肉屋さんに行きました。一週間ほど前から約束してたので、楽しみにしてました。

 お店に入り、注文をしました。お店の店員さんはとってもノリが良く、ライスを注文するとこう言いました。

店員さん 「ライスは、小、中、大、特盛、超盛とありますが。」

我々 「超盛ってなんですか?」

店員さん 「超盛って、こんな感じです。(手で山盛りを表現) ドラゴンボールです(笑)」

我々 「日本昔話みたいな!」

店員さん 「そうですね(笑)」

と言われたからには、ドラゴンボールを頼まない訳にはいかないですよね。と言う事で、超盛を注文したわけです。

 ドラゴンボールが来るまで、友達と、

「これで、山盛りが来なかったら、『こんなものですか?』って言ってみようよ!」

なんて言ってました。で、実際に来たのは、予想通りTVのように山盛りじゃありませんでした。すかさず、

わたくし 「こんなものですか?」

店員さん 「ドラゴンボールですよ!」

わたくし 「いやいやいやいや…」

店員さん 「物理的にこれ以上は無理ですよ!」

わたくし 「どうだろう?」

店員さん 「じゃあ、この大盛 (友達の注文した方)と重ねれば!」

わたくし 「なるほど!」

と、だいぶしつこく絡んでしまいました。その後は、その店員さんがぱったりと現れなくなってしまいました。友達からは、

「ちょうろう~!しつこく絡むから、来んくなっちゃったやん!」

と散々弄られました。後で振り返ると、だいぶしつこい客だったなぁ、って思いだいぶ反省しました。

 で、焼肉の方はとっても美味しかったです。ただ、高校生のようにバカバカ注文しすぎて、最後の方は必死に食べていました。その姿を見て、店員さん(もちろん別の方)が思わず、

「大丈夫ですか?食べれてますか?」

って言うくらいに!

 会計をするときに、また最初の店員さんがいました。友達に、

「長老、謝らな!」

って言われたので、

「大変申し訳ございませんでした。」

と最敬礼をしたら、ちょっと上目線のニュアンスを含んだ笑いをしてました。

(言っても、そこまで悪い事してないだろ!)

とは思いつつも、うけてたのでまぁ良かったです。

 もう社会人なんだから、店員さんに迷惑をかけちゃいけませんね。部屋に戻ってから一人で反省会しました。

1年前の自分

 ちょうど1年前、僕は東京と仙台を行き来していました。うちの会社で社員との座談会に参加してから、電車で松島に向かって、夜に国際学会のポスター発表をしにいきました。ポスター発表は2時間だったんですが、僕が到着したのは1時間30分が経った後で、ほとんど発表は指導教官の助教授K氏 (現教授)にしてもらいました。

|

« ファシリタティブ・リーダー | トップページ | 大切な事 »

「出来事」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6479047

この記事へのトラックバック一覧です: マナーの悪いお客さん:

» ドラゴンボール オンライン [ドラゴンボール オンライン]
ドラゴンボール オンラインについて、いろいろと・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 02時28分

« ファシリタティブ・リーダー | トップページ | 大切な事 »