« 一にも二にも体力 | トップページ | 自立型イベント会議 »

Web APサーバ

 こんばんは。今朝、社会人になって初めて寝坊しました。会社には遅刻しないで済んだのですが、朝ご飯を食べれませんでした。お陰で、午前中はどうも研修に集中できませんでした。

 学生時代には感じなかったんですが、やっぱり朝ご飯食べないと人間使い物にならないです。

今日は、最近やっている技術研修について書きたいと思います。

 先週の水曜日くらいからIT技術に関する研修が始まりました。データベースのシェアNo.1の"Oracle"社のインストラクターによる、Webシステムの構築を行いました。内容としては、

  • データベースサーバの構築
  • Webアプリケーションサーバの構築
  • 統合開発環境を用いたアプリケーションの開発

の初歩的な部分を丁寧な解説のもと行っていくと言ったものでした。同時に、『っ企業の業務とコンピュータシステムの歴史』みたいなものも教わりました。

コンピュータの低価格化や、インターネットの進歩が進み、それに合わせてシステムも、その形態が変えていく。そんな事を学びながら、日進月歩進歩していくIT業界で働く事に対するモティベーションが向上した気がします。

 そして、脆弱ながらも実際のシステムを構築する事で、『ものづくり』みたいなものを体験できてとっても楽しかったです。それも、ただただシステムを構築するだけの研修ではなく、実業務で注意しなければならないポイント等を的確なアドバイスももらえたのも、とても良かったと感じました。

 もともと、『ものづくり』的興味でSIerに就職した人間としては、とても素敵な研修を経験する事が出来ました。これを活かしつつもっと頑張りたいなぁ、って感じです。

あっ、なんだか日報みたいな文章になってしまいました。

では、今日はこの辺で!

|

« 一にも二にも体力 | トップページ | 自立型イベント会議 »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6433022

この記事へのトラックバック一覧です: Web APサーバ:

« 一にも二にも体力 | トップページ | 自立型イベント会議 »