« マネージャ or スペシャリスト | トップページ | 運用設計 »

町田でさし飲み 2

 引き続いて土曜日の日記を書きたいと思います。

 この日は、昼間とっても暑かったそうですが、僕はクーラー効かせた部屋に篭っていたので、全然実感がありません。何をしていたかと言うと、部屋の片付けをしていました。

 平日、調べ物をするために本を出したりすると、そのまんま出しっぱなしにしちゃうんですよ。なので、金曜日の僕の部屋はとても人には見せられない状態になっています。だから、土曜日はいつも片付けから一日が始まるんです。

 部屋の片付けをしてから、近所にあるヤマダ電機に行きました。そこで、スイッチング・ハブとLANケーブルを買ってきました。

 先日の記事で紹介した通り、昔使っていたPCにサーバ用OSをインストールして、自宅サーバを構築しようとしています。そして、PCが二台あるので、自宅内でLANを構築しようと思い、その第一歩として二台のPCを繋ぐ事にしました。

 これで、物理層・データリンク層でのネットワーキングが出来たんですが、ルータがないのでネットワーク層での構築が出来ていません。そこで、ネットを使ってWindow Serverをルータとして使う方法を調べて設定してみたものの、諸事情によりサーバマシン側からWANに繋ぐ事が物理的に出来ないために設定ができない事が判明。

どうやらルータを専用で用意する必要があるみたいです。

 ここまで何を言ってるのか訳わからなかった人、申し訳ございませんでした。ここから、また話が変わります。

 この日の夕方、予備校時代の友達とさし飲みをしに、町田に行って参りました。彼とは、四月に一度同じく町田で飲んで以来、二度目のさし飲みになります。

 いろいろ町田をブラブラと歩き回ったあと、焼き鳥屋さんに入りました。竹の筒に入った"つくね"がとても美味しいお店でした。そこで、彼のOJTの話と僕の研修の話、そして昨日入ったボーナスの話をして盛り上がりました。

 学生時代にも彼とは何度も飲みに行ったんですが、そのときは決まって研究室の愚痴を言い合っていたんですが、社会人になってからは一切そんな話はなく、ひたすら会社についてしか話をしませんでした。まったく、勝手な僕達です。

 でも、彼から聞く、化学メーカーの研究職に関する話は、IT業界に足を踏み入れた僕にとって、とても新鮮なものばかりです。いつも興味深く拝聴させていただいています。

 そして、最後に

「今度一緒に仙台に旅行に行きたいね!」

って言って締めくくりました。

|

« マネージャ or スペシャリスト | トップページ | 運用設計 »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6822572

この記事へのトラックバック一覧です: 町田でさし飲み 2:

« マネージャ or スペシャリスト | トップページ | 運用設計 »