« 町田でさし飲み 2 | トップページ | 研修で大切にすべき事 »

運用設計

 こんばんは、またもや更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

 今日も相変わらず、暑い中スーツを着て研修に行ってきました。ずっとジャケットを来て出勤してきたんですが、どうやら研修施設まではジャケットは脱いで来ても良いみたいです。今日初めて知りました。

 今日から、運用設計について学び始めました。システム運用のノウハウについていろいろと教わっています。所謂、ITILってやつです。

 この研修は、普通はシステムを運用しているSEさんに対して行われるものなので、実務経験のない僕らのような新人にとっては面白みを感じられない内容だったようです。僕的には結構勉強になって楽しい研修だったんですが…

 と言うのも、やはり大学院の時にやっていたアカウント管理のTAの経験と、研究室のサーバ管理者の方の話を日常的に聞いていたので、障害管理だとか変更管理などの話を実感を持って講義を聞けたことが大きいんだと思います。

 それに、みんなが退屈だと言ってた具体例の話なども興味をもって聞けましたし。

なんか、あの時に僕にTAの仕事をさせて下さったことに感謝です、今から思うと。

 明日はまた確認テストがあります。さっき寮で、クラスマネージャーに、

「長老、明日満点取れよ!」

と言われてしまったので、素直に勉強してから寝ます。

ではおやすみなさい

|

« 町田でさし飲み 2 | トップページ | 研修で大切にすべき事 »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6845728

この記事へのトラックバック一覧です: 運用設計:

» 【静岡】県警察学校生徒寮設計を日建設計に委託(6/25) [住宅リフォームの優良業者を名古屋でお探しなら]
【静岡】県警察学校生徒寮設計を日建設計に委託(6/25)建通新聞国土交通省中部地方整備局営繕部は、静岡県警察学校生徒寮新築の設計者選定を標準プロポーザルで実施し、契約予定者に日建設計名古屋(名古屋市中区)を特定した。今後、基本設計・実施設計を一括して委託し、11月下旬までに完了。工事契約については2008年1月ごろを ...続きこのトピックに関する記事をすべて表示する:続き...... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 18時50分

« 町田でさし飲み 2 | トップページ | 研修で大切にすべき事 »