« ディベートをやってみて | トップページ | CCNAとか »

正社員になりました

 こんばんは、遅くなりましたが金曜日の日記を書きたいと思います。

 この日、締め切りが迫っていました。新人研修のクラスで僕が所属している"社内業務チーム"の発表を夕方に控えていたからです。

 "社内業務チーム"ってのは、

『クラスのみんなが自分たちの会社が何をやっているかをもっと知るべき!』

という目的の達成の為に発足したグループで、活動としては毎週2回テーマを決めて会社の情報を調べて発表を行っています。

 で、この日は僕が発表を担当したんですが、本当はメンバー4人が協力して作業を行うって事になっているんですが、そのうち2人が他の仕事で忙しくて実質2人で作業をしないといけなかったので、かなり大変でした。と言うか、ちゃんとした発表を出来るだけの調べ事が出来なかったです。

 結果として、発表はグダグダでした。時間がなかったと言い訳すればそれまでですが、よくよく反省すると、自分に決断力がなかったのが一番の問題だったと思います。

 今週前半まで、他のクラスのマネージャ(先輩社員の方)にアポイントメントをとって質問をするつもりでいたんですが、メンバーと話している中で、

「やらなくてもいいだろう」

って事になって、結果として質問は無しになったんですが、発表資料を作っていく中で、やはり僕ら新人ではわからない部分が沢山出てきてしまい、結局全然情報が得られなかったので…

 最近よく思うんですが、僕って人と意見をぶつけ合う事から逃げています。先ほどの例で言うならば、相手が

「やらなくいい」

って言ったときに、自分自身でちゃんと考えた上で間違っていると思ったならば、

「いや、やっぱり○○だと思うからやった方がいいんじゃないの?」

って言おうとしていません。

 このままでは良くないですよね。絶対に!

勇気を出して、これからはぶつかって行こうと思います。

 まぁ、そんな事もあったんですが、さらにこの日は"正社員証交付式"ってのが行われました。実は、入社からこれまで3ヶ月間は"使用期間"になっていて、僕らは正社員として扱われていなかったんですが、晴れて7月から正社員になる事が正式に決定したわけです。

 使用期間って事で給料も若干減額されていたのですが、来月から少しだけ沢山もらえます。ただ、同時に『労働組合』に加入して組合費を支払わないといけなくなるので、来月からも手取りは変わりそうにありません。

恐らく、手取りを増やすためには

『配属後、沢山残業をする』

って選択肢しかないでしょうなぁ。

 そして、研修が終わった後、クラスで飲みに行きました。水曜日にお別れになってしまったグループ会社の人達の送別会も込めて。

 毎度の事なんですが、うちのクラスの飲み会はとっても騒がしいです。今回は、イベント担当の係の人が企画した飲み会で、次々とゲームが行われたので、終始楽しかったです。

鉄板ネタのRunnerのカラオケで、思いっきり水をかけられてビショビショになったけどね☆

イベント係さん、ありがとう!

 最後に、グループ会社の人達とのお別れモードになって、彼らの一人が号泣しているのを見て、僕も思わずウルッときましたね。

一期一会ですね。

『Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.』

|

« ディベートをやってみて | トップページ | CCNAとか »

「出来事」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6984330

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員になりました:

« ディベートをやってみて | トップページ | CCNAとか »