« 人事面談 | トップページ | 風邪うつされた »

デュアルブート

 こんばんは。ここ数日、日経新聞のIT関連の記事がクラスで話題になっています。特に、昨日の朝刊と夕刊の記事が。

 最近、前使っていたノートPCを使ってサーバを作ろうとしています。二週間ほど前にWindows Server 2008のベータ版のDVDを注文していたんですが、それが月曜日に届いたので早速インストールしました。Active DirectoryやIISあたりを使ってみたかったので!

 その後、今度はVine Linuxをダウンロードして同じノートPCにインストールしました。研修ではWindows環境でのサーバ構築はやったんですが、Linux環境でのサーバ構築も経験したかったので、思い切ってデュアルブートにしてみようと思いました。

 今は、主にLinux上での作業を中心に行っているんですが、2年くらい前に研究室でRed Hat Linuxをインストールした時よりも、操作方法がわかりやすくなっていた気がしました。

一緒にJDK, XAMPP for Linux, Rubyなんかもインストールしたんですが、インターネット上にインストール方法に関するドキュメントが沢山載っていたので、全然苦戦する事なく出来ました。

 環境変数の設定やら、XAMPP for LinuxをOSのブート時に起動させる方法やらいろいろ調べながら、毎日少しずつではありますが設定をしています。将来的には、Webコンテンツなんかを一つ作ってみたいなぁ、って思っている所です。

 やっぱり、実機を動かしながらわからないところを調べていくと、コンピュータやらプログラムの動く仕組みを理解できて良いですね。中途半端に終わらないように毎日少しでも良いので、前進したいですね。

|

« 人事面談 | トップページ | 風邪うつされた »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6777148

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルブート:

» 調べ/調べ [なるほどキーワード]
調べについて悩みを解決するには、まずは調べについての正しい知識が必要です。そこで、調べについての情報を集めました! 調べについて調べて、調べに関する悩みを解決しちゃいましょう! 調べ 関連のアイテム 自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典3150 円 ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 01時38分

« 人事面談 | トップページ | 風邪うつされた »