« 正社員になりました | トップページ | 文月 ~スイスイ、にちようび~ »

CCNAとか

 こんばんは、今日も東京の空は曇っていました。梅雨ですね、まさに。

 土曜日の日課は、相変わらず部屋の片付けから始まります。一週間溜め込んだゴミやら洗濯物やらを一気に片付けます。これで随分気持ち良くなります。

 今日は、そのあとはずっと部屋で本を読んでいました。最近、沢山本を買ったのでそれをひたすら読んで、眠くなったらベッドに入ってひと眠り。日中はそんな感じで過ごしました。

 夕方から、寮の同期の友達と一緒に夕食を食べに行きました。3人で行ったのですが、みんな違うクラスの人だったので、食事中の話題はクラスの事が多かったです。

 そこで思ったのが、マネージャが違うとクラスの雰囲気も全然違うんだなぁ、って事ですね。研究室でもそうなんですが、やっぱりトップのキャラクタが集団に現れてきますね。

 で、話は変わるんですが、8月に"CCNA"を受験する事にしました。CCNAってのは、"Cisco Systems"って言うネットワークベンダーの認定資格です。Cisco社のルータやスイッチを利用してネットワークを構築できる技術者に対する認定資格の中で一番初めに取る資格です。ネットワークエンジニアの認定資格として考える事もあるそうです。

 何度か現場で働いている人に話を聞くに、研修中は自由に使える時間が沢山あるので、今のうちに勉強をしておくべきだと最近思うようになりました。そこで、一番興味があるネットワークに関する資格を取得する事を研修が終わるまでの目標にしようかと思って受験を決意しました。

 問題集を早速買って勉強を始めているんですが、一般的なネットワークはかなり正解が出せるんですが、Ciscoルータの設定など、実機を使った時の問題が経験不足のために殆ど解けません。

 とりあえずはCiscoルータの本を買って勉強中なんですが、CatalystっていうCiscoのスイッチの操作に関する問題も出ているので、そちらの知識も付ける必要があるので、結構勉強しないといけない事は多そうです。

まぁ、どうでもいいか!

でも、この前の基本情報の二の舞にならないようにはするつもりなので、まぁ期待してて下さい。

(そう言って自分にプレッシャーを与えてみました)

ではでは!

|

« 正社員になりました | トップページ | 文月 ~スイスイ、にちようび~ »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

コメント

CCNA取ったけどそろそろ失効する。。とりあえずCCNAフリークってサイトでテスト情報とか見れるから参考にしてやってください!ルータとかはヤフオクで安く買えますよ!!

投稿: fish | 2007年7月 1日 (日) 10時30分

fishくん、久しぶりだね。
コメントありがとう!

さすが、資格ホルダーだね、CCNA既に取っていたとは…

早速Ciscoルータヤフオクで調べてみたよ。
正直どれが良いのかまだ判断できるレベルではなかったかな。

CCNAフリークってサイトは僕も結構チェケラッチョしてますぜ!

聞きたい事があったら、お世話になるかもです。
そのときは宜しくです!

いろいろアドバイスありがとう!

投稿: 管理人 | 2007年7月 2日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6985644

この記事へのトラックバック一覧です: CCNAとか:

« 正社員になりました | トップページ | 文月 ~スイスイ、にちようび~ »