« GUI | トップページ | グループの方向性 »

ひとりごと

 こんばんは、毎日天気が悪くて気分もいまひとつパッとしないですね。地震で地盤が緩くなっているので、土砂崩れとかの心配も出てきているみたいですね。

 昨日、CCNAの受験をする予定だったアール・プロメトリック社からメールが来て、

『8月以降Cisco社との契約を打ち切る事になった』

との旨が書かれていました。僕は、8月に受験するつもりだったのでキャンセルして、もう一つのピアソンVUEって会社で同じ日に受ける事にしました。お陰でまた面倒くさい手続きをする羽目になりました。

 この前、『黒本』と呼ばれている参考書と、Geneさんが書かれたCCNA問題集を使って勉強しています。勉強していて思ったのが、CCNAって『エントリーレベルの試験』って紹介されているわりに難しいなぁ、って事です。

 今年の8月からCisco社のベンダー資格にさらに難易度の低いものが導入されるらしいんですが、とりあえずせっかく勉強したのだから受かるように勉強を続けようと思っています。

 そんな訳で、毎日のようにネットワークの知識を新たに入れてるので、クラスメイトとのネットワークに関する知識にギャップが生まれてきているみたいです。

 昨日の話なんですが、縁があってクラスのみんなの前でプレゼンテーションをする機会がありました。僕は、NGN (Next Generation Network)の話をしたんですが、OSI7階層やらTCPだとか言った話を常識として使っていたんですが、話を聞いていたクラスメイトの顔は、

(ぽか~ん)

って感じでした。僕からすると、常識中の常識だったんですが、最近のJavaの研修で今まで習ってきた知識をすっかり忘れてしまった人達にとっては、僕の言っている事は『マニアック』な会話に聞こえたみたいでした。

 でも、SEとして働くのにそんな程度で大丈夫なのか正直心配になってしまいます。

まぁ、独り言ですわ。

今日は、こんな所で終わりにします。

|

« GUI | トップページ | グループの方向性 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

さすがにその辺は常識なのでは?うちらでいう[SN2反応とは」みたいなもんじゃん。ぽかーんとしてたのは一部で、ほとんどの人は普通に理解していたんじゃない?

投稿: Y | 2007年7月20日 (金) 22時27分

似たような業界(中小)の人です。

知識を身につける系統の研修がなかったこともあり、新聞や雑誌、サイトで情報を集めつつ、わからないことがあれば調べてみるということをするようにしています。

というより、見たり聞いたりするだけではなく、自分で調べようとしないと、何事も常識として身に付かないような気がします。

#それぐらいしないと知識が身に付かない現実は悲しいものですが・・・

投稿: tanabe | 2007年7月21日 (土) 04時33分

>Yくん
SN2反応とか凄く懐かしいフレーズだね。

で、NWに関しては
確かに大袈裟に捉えてたかもしれないなぁ…

反省します!

>tanabeさん
貴重な御意見ありがとうございます。

うちの会社は研修が充実し過ぎてて、
新入社員の自主性は低いように思われますね。

多分、一長一短なんでしょうね。

投稿: 管理人 | 2007年7月22日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7207224

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと:

« GUI | トップページ | グループの方向性 »