« 送別会に参加してきました | トップページ | あと僅か… »

Easy Money

 こんばんは、今朝の東京は雨が降っていました。夜になると涼しくなって徐々に秋が近づいているのを感じました。

 そういえば、最近全然音楽ネタを書いていなかった事に気がつきました。そんな訳で、今日はちょっとだけ音楽の話題を!

 最近気になる事と言ったら、TOYOTAの"ist"のCMで何故かKing Crimsonの"Easy Money"がかかっている事。この曲の入っているアルバム『太陽と戦慄』は、個人的にそんなによく聴くアルバムではないんですが、あのCMで使われている部分がやたらと印象的で、一回聴いてすぐにわかりました。

Larks' Tongues in Aspic Music Larks' Tongues in Aspic

アーティスト:King Crimson
販売元:Virgin
発売日:2005/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そういえば、21st Century Schizoid ManもTOYOTAの"Verossa"のCMで使われていたんじゃなかったでしたっけ?好きな人がいるんでしょうね!

 Easy Moneyってタイトルの曲がもう1曲僕のPCに入っていました。Billy Joelの曲です。Funkyな曲でこっちも好きです。聴いたのは今日が初めてなんですが…

An Innocent Man Music An Innocent Man

アーティスト:Billy Joel
販売元:Sony Mid-Price
発売日:1998/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いろいろ話は飛ぶんですが、そんな僕が最近よく聴くのが、Jamiroquaiです。特に好きなのがCanned Heatです。特に好きな部分が3:26からの

You know this boogie is for real ,
So much canned heat in my heels yeah!
Gonna dance, gonna dance my blues away tonight,
You know I'm gonna dance my blues away,

って所!しびれます。

Synkronized Music Synkronized

アーティスト:Jamiroquai
販売元:S2
発売日:2006/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そして、もう1曲先月くらいから結構聴いている曲。X Japanの"Art of Life"です。X Japanの曲の中でこの曲が一番好きなんですが、その理由が最近わかりました。それは、

変拍子があるから!

 大学生の時、曲中に変拍子が登場するとめちゃめちゃ興奮していたんですが、相変わらずそうでした。9:39辺りからの7拍子の部分です。

 今日は、とりあえずこんな感じで実のない話でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ではでは

|

« 送別会に参加してきました | トップページ | あと僅か… »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7650742

この記事へのトラックバック一覧です: Easy Money:

« 送別会に参加してきました | トップページ | あと僅か… »