« しばらく更新お休みします | トップページ | あとは結果を待つのみ »

しばらく振りです

 どうも、こんばんは。御無沙汰してしまいました。皆さん、お元気でしたか?

 最近は、システム開発演習っていうのをやっていまして、今日の夕方に納品を終えて一段落しています。土日と研修センターに行って一日中システムの実装をしていたので、もうヘトヘトです。

 今回の開発演習で、チームの技術面でのリーダー役をやる事になっていたんですが、二週間の研修で学んだ事は物凄く多かったです。自分で言うのもなんですが、研修で結構成長できたような気がします。

 一番強く感じたのが、苦手意識の高い人が開発で作業が出来るように、開発の内容を切り分ける事の難しさです。開発で要求された仕様を満足するためには、今まで学んだ事以上のものを必要としており、技術面の得意でない人にとって、正直何をやれば良いのかわからないって感じのものでした。

 でも、一人で作業をやっていたのではとても間に合わないと思ったので、家に帰ってから自分自身にたりない知識や考え方を習得して、それを自分なりに分析して作業レベルにまで分解して『雛形』を作って、その仕組みをメンバーに教えて一緒に作業してもらう事にしました。自分では。

(これで、作業もどんどん進むだろう!)

って思っていたんですが、実際に作業をすると思うように進まない事が多々ありました。実際の作業は、僕から見ると『雛形』とは微妙な違いに見えるものでも、メンバーにとっては大きな違いのようで、すぐに躓いてしまったんです。

 相手の目線に立って行動するって姿勢が自分にはだいぶ欠けているって思いました。これから仕事をしたり、集団で行動するときには自分と同じ考え方や同じ知識を持っている人ばかりではないので、その事実にもっと真剣に向き合って行動をする事が大切だと感じました。

 そして、日常的にこのような事を行っている会社の管理職の人達は本当に凄いって思いました。

 他にもいろいろ思ったんですが、纏まらないのでこのくらいにしておきます。

では、また今日から毎日更新するつもりなのでよろしくお願いします。

|

« しばらく更新お休みします | トップページ | あとは結果を待つのみ »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7452058

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく振りです:

« しばらく更新お休みします | トップページ | あとは結果を待つのみ »