« 初盆 | トップページ | 最終日は猛暑でした »

いざという時の兄弟

 こんばんは、久しぶりにその日のうちにブログ更新します。さっき、デイヴを加えてのVan Halen再結成のニュースにちょっとだけ興奮してしまった僕です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 今日もお盆真っ最中なので、僕は実家にずっといました。実家で甲子園見て興奮したり、昼間の再放送ドラマを見て懐かしがったりと、まぁダラダラしていましたわ。

 午前中に、うちの母方の親戚がみんな揃って実家にお参りに来てくれました。母方の祖父の兄弟が来てくれたんですが、みんなだいぶお歳を召しているので、一人で外出する事も困難な方もいます。そんな状況なので、一台の車にみんなで相乗りして来てくれました。

 そして、今日父方の伯父・伯母達が九州に帰りました。父方の伯父・伯母達もみんなで連絡しあって一緒に来てくれました。

 前回の葬式で集まってもらった時にも感じたんですが、葬式や初盆の時にみんなで連絡して集まれるって状況が凄いと思いました。皆さん、いろんな事情を抱えている中で、こうしてみんなで集まれるのは、同じ釜の飯を食べてきた兄弟ためかなぁ、って思ったりします。

 そこで、自分の兄弟に置き換えて考えると、突然の事があった時にこれだけの行動力を発揮できる自信が正直ありません

『何を差し置いても、兄弟、家族の為に動く』

って言う意識が足りないですし、それを起こさせるような感情を持っていると自信を持って言えません。

 でも、これから長い人生を生きていく中で、確実に頼りになる存在ってのは、やはり家族や兄弟だと思うんですよね。そんな家族・兄弟のために自分を犠牲にして行動できるだけの人間の大きさを自分のものにしたいと強く思いました。

 明日で僕の夏休みも終わりです。最後くらいカッコよく決めたいと思います。

ではでは

|

« 初盆 | トップページ | 最終日は猛暑でした »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7538999

この記事へのトラックバック一覧です: いざという時の兄弟:

« 初盆 | トップページ | 最終日は猛暑でした »