« しばらく振りです | トップページ | やったぜ!受注 »

あとは結果を待つのみ

 こんばんは、今日も夜な夜な音楽を聴きながらブログを書いております。今聴いているのは、Rushのライブアルバムです。Rushは、やはりあの優美なアルペジオがたまりません。

 今日は、昨日納品したシステムについてプレゼンテーションを行いました。今回の研修は、一つのチームが他のクラス(競合他社という設定)の4~5チームと二次開発の受注を競うという設定で行われており、今日のプレゼンでは各チームが自分たちの作ったシステムのアピールを行いました。

 と言う事で、プレゼンをやってきました。僕は技術に関する部分の説明を主にしたんですが、昔から直そうと努力している事である

『言葉尻が中途半端』

なプレゼンをしてしまいました。そしていつもグダグダな雰囲気を作ってしまいます。たぶん、普段から文末までキチンと喋る癖がついていないのが最大の問題点だと思います。

日常生活での改善が必要です。今日の反省材料ですね。

 話は、まだ開発演習の話題が続くんですが、今回の演習で感じた事があります。それは、

(みんなが僕にリーダーシップをとらせてくれる雰囲気を作ってくれたお陰で、伸び伸びと開発が出来たんじゃないか。)

って事です。ここ二週間で自分が考えていた事は、ひたすら

  • どうやってメンバーに仕事を振ろうか
  • 技術が苦手な人にどうやって指導して行けば良いか

みたいなマネージャ目線の考えばかりでした。でも、

(それって、みんなが僕をテクニカル・マネージャとして認めてくれたお陰)

である事に、ふと気付きました。そして、チームのメンバーに感謝しました。

 開発も終盤に入ると、納期が迫ってきてイライラして無愛想な態度を沢山とってしまった記憶があるんですが、そんな時でも嫌な顔をしないで一緒に開発をしてくれました。

いやー、ホントみんな大人だし良い人だね。

 そんな事をふと思ったので、今日はそんな事を書きました。

明日は、結果の発表があります。自分で言うのも"あれ"ですが、かなり頑張ったので是非受注を勝ち取りたいです。

|

« しばらく振りです | トップページ | やったぜ!受注 »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7466726

この記事へのトラックバック一覧です: あとは結果を待つのみ:

« しばらく振りです | トップページ | やったぜ!受注 »