« 海って、何年振り? | トップページ | いざという時の兄弟 »

初盆

 こんにちは!今日ブログのアクセスカウンタを見たら、累積アクセス数が30000件を突破していました。

日頃の皆様のアクセスに感謝いたします。ありがとうございます!

 今日からお盆ですね。今日は、弟の初盆がありました。一昨日から父方の伯父、伯母がうちに来ていたのもこのためでした。今日は、母方の祖父も来てくれて、2月の葬式以来うちの親戚が集まりました。

 うちの父方の親戚はとても賑やかな人ばかりなので、いつもは静かな実家がとても明るくなりました。みなさん九州の方で、バリバリの博多弁を喋るので話の内容を理解するために結構頭を使います。とは言え、2月に沢山お話を聞いていたので、だいぶ自然に頭に入ってくるようになってきてはいるんですが…

 葬式の時もそうだったんですが、初盆の飾りもその地方地方で全然違うみたいですね。うちの所では、立派な祭壇みたいなものを組んで、まるで葬式のような飾りを付けます。親戚の皆さんは、家に入るなり祭壇を見てビックリされていました。

 夕方から迎え火を焚きに弟のお墓まで行きました。お墓の傍で松の木で火を焚き、その後実家でも同様に火を焚いて、炎の光で家までの道案内をします。

 迎え火は、祖父の家で何度か見て、

(そこまでするだなんて大袈裟だなぁ!)

って思っていたんですが、いざ自分が同じ立場になると、亡くなった方に対する優しい気持ちから出る行為が素直に受け止められるようになりました。

(自分の家まで迷わずに来れるように)

そんな気持ちを込められた迎え火の精神って、とても素晴らしいものだと思いました。

 迎え火を焚いて暫くして、お坊さんがお経をあげにきました。いつも来ているお坊さんとは違う人が来ました。初盆を迎える家は沢山あるので、この地区のお坊さんが協力して周っているみたいです。

 お経を聞いていると、葬式の事を少し思い出しました。時間が経ち、徐々に風化してしまいがちな記憶を呼び起こしてくれるいい機会になりました。

話がまとまっていなくて申し訳ございません。以上です。

|

« 海って、何年振り? | トップページ | いざという時の兄弟 »

「出来事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7535106

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 海って、何年振り? | トップページ | いざという時の兄弟 »