« 名古屋にやってきました | トップページ | やっぱり違うね »

配属初日です

 こんばんは、今日の名古屋は晴れのち雨。雨降って地固まる。

 東京勤務の同期に遅れる事2日。遂に我々中部の面々も配属初日を迎えました。

「初日は式典があるので、ネクタイしてきてね!」

「決意表明をしてもらいます。」

な~んて事を言われていたものだから、結構緊張した面持ちで臨みました。決意表明に関しては、前日に考えてきましたしね。

 で、決意表明はマズマズの結果だったと思います。式典には、社長と部長3名とお偉いさんが勢揃いしていたんですが、社長と営業部長の笑いを取る事が出来たし。

 で、配属後のスケジュールが発表されました。新人は、10月末まで集合研修をする事になりました。現場への配属は当分お預けみたいです。研修は宣言通りC言語を勉強します。開発実践なるものもあって、カリキュラム的には永山の研修みたいな感じっぽいです。

 そして、

なっ、なんと

CCNAを今年の12月末までに取ることが義務付けられました

ちょうど取りたいって思っていたし、いい機会を与えてもらったって感じです。受験料1回分はタダみたいだしね。

 で、中部の印象ですが、東京地区と違って技術を大事にする姿勢がありました。サービスプロバイダである以前に、お客様に引け劣らない確かな技術力がないと相手にされないって考えからだそうです。この話を聞いて、僕は中部に配属されて良かったなぁ、って思いました。自分の理想の将来像を実現するために打ってつけの場所だって思います。

ただ、めちゃめちゃ厳しそうです。それは、例の自動車会社系の会社を相手にしている事から覚悟はしていたんで大丈夫です。

 で、アフター5に部長以上の方々と新人が集まって、飲み会をしました。部長の方々は、本当に頭がいい人達ばかりで、自分が今考えている不安やら悩みやらをスパッと解決するための示唆を与えてくれました。

 他にもいろいろ興味深い話を沢山聞けてモチベーションが凄くあがりました。

そんな感じでしたわ。では、また明日!

|

« 名古屋にやってきました | トップページ | やっぱり違うね »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

最近ブログをはじめましたdepと申します。。

ブログを拝見させていただきました。

もし、研修に興味がございましたら是非ご覧ください。

http://www.kensyubank.jp

投稿: dep | 2007年9月 6日 (木) 10時33分

>depさん
コメントありがとうございました。
現在、私会社の集合研修に参加しております。

配属後、キャリア・プランに即して
depさんのブログの方も拝見させていただきたいと思います。

投稿: 管理人 | 2007年9月 9日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7820151

この記事へのトラックバック一覧です: 配属初日です:

« 名古屋にやってきました | トップページ | やっぱり違うね »