« 休刊日、お弁当、FRISK | トップページ | えびふりゃーだぎゃー! »

スマートなコード

するdおい こんばんは、今日は雨が降る静かな夜ですね。

 今日も、会社ではC言語の勉強をしました。今日からは、応用的なプログラムを書きました。

 ちょっと難易度が高い問題を扱うといつも思う事があります。プログラミングって、文法を覚える事も大切だけど、少ないコストで高いパフォーマンスを出せるような『スマートなアルゴリズム』を考え出せる柔軟な頭が必要だと感じます。

 特に、僕らが扱う"組込みシステム"は、ハイスペックなコンピュータを使うのではなく、限られたハードウェアの条件でスムーズに動作するものを作る事が求められるようです。研修中の先輩社員の言動からそれが伝わってきます。

 話は変わるんですが、今日東京ではクラスの仲間が飲み会をしていたようです。夜、一人読書している最中に電話がかかって来て、飲み会に来ていた人達と喋りました。

 あっちは、相当盛り上がっていて電話越しに賑やかな声が聞こえてくるんですが、こっちは寮で一人だったので、同じテンションで電話する事は事実上不可能でした。でも、楽しそうなみんなの声が聞けてよかったよ。

電話してくれてありがとう!って、このブログ誰も読んでないか~…

 東京組の近況もいろいろ聞いたんですが、彼らはもう現場モードですね。なんだか焦ります。僕の苦手な電話応対も早い所克服したいと思っているのに…

 明日は、OJTのキャリアリーダーの方と一緒にお食事に行く事になっています。何だかとっても楽しみです。

【追記】

今更ですが、mihimaru GTの『気分上々↑↑』が自分の中でかなり来ています。

|

« 休刊日、お弁当、FRISK | トップページ | えびふりゃーだぎゃー! »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/7904631

この記事へのトラックバック一覧です: スマートなコード:

» 下着市場 [下着市場]
男性下着・女性下着・補正下着などを主に扱っています 。宴会用や面白コスプレも多数あり!!! お買い得感や良質をもっとうに展開しています 是非お立ち寄りください [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 00時45分

« 休刊日、お弁当、FRISK | トップページ | えびふりゃーだぎゃー! »