« 寝不足 + オーヴンレンジ | トップページ | マッチョ先生 * セントレア »

人生初の自炊

 こんばんは。昨日の分も書きたいと思います。

 昨日で、C言語の研修が終わりました。東京の研修でやったラリーの時と同じように個々人で振り返りのプレゼンをやりました。プレゼン開始直前に部長がやって来て、教育担当の先輩社員に向かって、

「プレゼン、Hに聞いてもらえ!」

と言ってHさんの前で発表をする事となりました。Hさんとは、新人研修でうちのクラスのマネージャをやっていた方です。前までは新人研修のマネージャとしてでしたが、今は同じ中部の先輩社員なので、結構緊張しました。

 こういう研修の報告プレゼンは、結構沢山やっていますが、相変わらず上達しませんね。今回も練習をせずに発表をしたので、上手く整理して喋れなかったです。

 業後は、毎週の事ながら同期で飲み会に参加しました。今回は、承認数かつ東京の研修中に一緒に飲んだ事がなかった人とだったので、最初はどうやって話をしようかと思ったんですが、いざ飲み始めると全然そんな事は気にならなかったです。

 一緒に飲んだうちの2人は、運用の会社に勤めていて、お客さん先の分室で働いている人達だったので、現場での話をいろいろ聞かせてもらいました。いろいろ勉強になりました。そして、今週も東京での研修中の話で盛り上がりました。

 行ったお店は、辛い鍋料理のお店で、辛さが10段階で選択できました。ノリで7を注文したら、もの凄く辛かったです。注文して食べた後に、

「実は、僕辛いの苦手なんだよね。」

って告白したら、

「え~!もっと早く言えよ!」

って言われちゃいました。

 まぁ、でも飲み会自体が楽しかったからOKです。

 しかし、あの辛い鍋はお腹にもの凄く強い刺激を与えたようです。家に帰ってから、お腹が痛くなりました。辛い奴がお尻にヒリヒリしみて、めちゃめちゃ痛かったです。

 あっ、すみません。汚い話でした。

 ここからは今日の日記です。

 今日の昼間は外に出ずに、部屋の片付けとPCの中のデジカメのデータの整理をしていました。土曜日の部屋が一番綺麗なのは、東京の寮に居た頃と相変わらずですね。

 夕方から、ホームセンターで"まな板"やら"おたま"やら料理の道具を買ってきました。その後、スーパーに寄って食材を買ってきました。

 前回の宣言通り、今日初めて自炊しました。たぶん、人生初の自炊です。この前買ってきた『電子レンジレシピ』の本を読んでクリームシチューを作る事にしました。

 レシピに従って買ってきた食材を調理して、電子レンジに付いていた容器に入れて、電子レンジで10分温め始めました。5分もしないうちに、吹き零れてしまい、結局下に敷いた電子レンジのお皿に相当量吹き零れてしまいました。

 もともと容器に入れた時点で、溢れそうになっていたので、吹き零れるのも無理はありません。もっと大きな容器に入れないと駄目だって勉強になりました。

 あと、レシピに従って、じゃがいもを4等分に切って入れたんですが、大きすぎてなかなか火が通りませんでした。当初10分の加熱で済む所が15分以上かかってしまいました。

 調味料の塩と胡椒をどのくらい入れれば良いかの目安がよくわからず、何度も調節しました。

 今日の出来栄えを10段階で評価すると、5点でした。今日勉強の教訓は、

  • 煮立てる料理は、容器を充分に深いもので作る
  • 電子レンジで調理する場合には、火の通りにくいものは小さく切る
  • 塩コショウの少々の感覚を身につけるべし

です。写真に撮って、ブログに載せようと思ったのですが、見た目がとても見せられなかったのでやめました。

目下の目標は、ブログに写真を載せられるような料理を作る事です。

|

« 寝不足 + オーヴンレンジ | トップページ | マッチョ先生 * セントレア »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

コメント

火の通りにくいものは、あらかじめラップに包んで単体でレンジにかけておいて、そのあとシチューに入れて煮込むようにすると、きっちり火が通るよ。

投稿: Y | 2007年9月23日 (日) 04時05分

辛い物食べると後が悲惨だよね。
身体にあんまり負担かけないようにね。
ちなみにこないだイカ墨スパゲッティーを食べたら
次の日出てきたものを見てびっくりしたよ。(下)

投稿: TAKASHI | 2007年9月23日 (日) 14時20分

>Yくん
久しぶりだね。その後はどうだい?

確かにじゃがいもとか火を通しておいたほうが
おいしく出来そうだね。
あと、タマネギは炒めた方が絶対美味しいって思った!

>TAKASHIくん
ホント!辛い物はくるよね。
あまりノリで乗り越えられない歳になってきたからね。
今度からは、体に相談してから決めるよ!!

イカ墨の話は、(下)なのでコメントはなし(笑)

投稿: 管理人 | 2007年9月24日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8064989

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の自炊:

« 寝不足 + オーヴンレンジ | トップページ | マッチョ先生 * セントレア »