« Otoo 2.0☆ | トップページ | 一番偉い人へ »

将来のプランを決める大事な日

 こんばんは、今日はとってもいい日でした。外の天気も晴れていましたし!

 業務中に、会社の教育担当の方と面談をやりました。将来のキャリア・パスについて話して、3年後、5年後について話しました。将来像は漠然と固まっているんですが、その間の道筋でどんなキャリアが必要になるかについて、正直わかっていない部分が沢山あったので、思い切って聞いてみました。

(でも、たぶん自分で調べて考えなさい!)

って言われるんだと思っていたんですが、しっかりと答えてもらいました。後で、じっくり考えた末に、自分の身に付けるべきスキル、そして経験すべき事が明確になりました。

 それと、その先輩社員の考える【ITエンジニアに必要なもの】についても聞く事が出来ました。

  • 論理的思考
  • 自立
  • 空間イメージ

 まずは、論理的思考。われわれが扱うコンピュータと向き合うために必要なのは、言わずもがなでしょう。

 そして、自立。自分の問題を自分で解決できると、高い品質のアウトプットを生み出す。高い品質を持てば、相手から信頼される。さらに、システムがトラブルを起こした時に、解決策を導き出せる。

 最後の空間イメージ。形無き"システム"をお客さんに提案し、実際に創りあげるには空間的なイメージを持てる必要がある。システムがトラブルを起こしたときにも、該当箇所を素早く切り分ける事ができ、早期解決へと導く事が可能である。

 まぁ、こんな感じでした。

『空間イメージ』

音楽をやる上でも大切なこの感覚をもっともっと磨いきたいと思いました。

|

« Otoo 2.0☆ | トップページ | 一番偉い人へ »

「出来事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8124143

この記事へのトラックバック一覧です: 将来のプランを決める大事な日:

« Otoo 2.0☆ | トップページ | 一番偉い人へ »