« ホタルノヒカリ | トップページ | 寝不足 + オーヴンレンジ »

久しぶりに反省

 こんばんは、連休明けの今日はなぜか目覚めが凄く良かったです。朝から新聞全体に目を通してから出社したのは、これが初めてです。

どうも、僕です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 今日も、会社に行って研修をやりました。C言語の設計書を書いて、それを他人に渡して、その設計書をもとに実装をやるって内容でした。先週に書いた設計書をもとに、今日は相手の書いた設計書を見ながらのコーディングを行いました。

 先週、設計書を書きながら一番気を付けた事が、

  • ファイル内、ファイル間での不整合をなくす
  • 主語を明示して読み手を迷わせない文章を書く

の2点でした。しかし、出来上がった僕の設計書を見ながらコーディングをしていたパートナーに、凄く多くの質問を受けました。

「こっちに○○○って書いてあるけど、あっちには○○△って書いてあるよ。どっちが正しいの?」

「この文章の主語って何?○○、それとも□□?」

とまぁ、自分の意識していたものが全く以って無駄と思える結果でした。

 そこで、原因を考えてみました。駄目だ、駄目だって言ってるだけじゃあ、何も生まれないからね。

 設計書を書いているときの事を思い出すと、『設計書とはかくあるべき』みたいなものに近づけようって事に固執して、

「この項目は、書くところがないけど、どうしよう。」

みたいな事を逐一先輩社員に質問したりしていました。はっきり言って、柔軟性のない仕事っぷりでした。

 自分の中に、

「一つの事に固執して、多種多様な価値観を受け入れられない生き方って格好悪い」

って信念があるんですが、設計書を書いている自分の行動は相反するものでした。

 会社や研修で、すんなり受け入れられる事に固執して、物事の本質を見誤っていました。その結果、すごくわかりにくい設計書が完成したわけです。

 で、出した結論が一つ。

「ぶつかっても良いから、使う側の事を組んで積極的に動く!」

今日は、こんな感じでした。では、また明日!

|

« ホタルノヒカリ | トップページ | 寝不足 + オーヴンレンジ »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8005208

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに反省:

« ホタルノヒカリ | トップページ | 寝不足 + オーヴンレンジ »