« 現場初日にて | トップページ | ピアノって、でらカッコ良い »

ホウレンソウ

 こんばんは、すっかり秋ですね。会社帰りに外へ出た時の気持ち良い感覚と言ったら無いですなぁ。

 月曜日の日記にいろんな意見をいただきありがとうございました。皆さんからいただいた意見から、改めて有給やら残業の意味合いを、いろんな角度から考えてみました。そして、もっと考えてみたいと思います。

 現状を少し説明すると、僕の参加しているプロジェクトの成果物を使う、エンドユーザーさんは自動車販売のディーラーさんです。そして、その成果物を使うタイミングは、自動車の新しいモデルのリリースと密接に関連しています。

 つまり、納期は決まっていてどう頑張っても動かせません。まぁ、他にもいろいろな要因があるんですが、結果として限られた時間で自分の能力を遥かに凌ぐ量の仕事をこなさないといけない状況にあります。

 新人の時から、そんな仕事が出来るのはある意味チャンスだと思って、今は仕事に取り組んでいます。自分の仕事振りを客観視して、いつも思うのが、

(どうしてもっと効率的に仕事が出来ないかなぁ?)

(もっと忍耐強くならないと駄目だなあぁ。)

 毎日少しずつ作業に自分なりの工夫を加えて、少しでも効率的にやろう!って思っているんですが抜本的な解決策にはなっていませんね。先輩も同じ作業をやっているのですが、仕事の速さは五十歩百歩と言った所。みんなで効率的な方法を手探りで探している状況です。

 そして、現場ではここそこでホウレンソウが行われている。いわゆる、報告・連絡・相談ってやつ。あの状況に影響を受けて、自分も研修の何倍も意識を高く持って、早め早めの報告を行っているつもりだけど、またこれも難しいです。

いやー、社員と胸を張って言えるのはまだまだ先ですなぁ。

|

« 現場初日にて | トップページ | ピアノって、でらカッコ良い »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

ホウレンソウって会社によって違うらしいね。入社してから「ウチでは報告、連絡、創意工夫です」って言われたよ。

投稿: Y | 2007年10月18日 (木) 08時27分

ホウレンソウはうちの研究室でも使われすぎてて、最近では学生の間でアレンジを加えてネタにするようになりましたww

投稿: たくm | 2007年10月18日 (木) 13時37分

>Yくん
ソウが創意工夫って良いセンスしているねぇ。
なんかそのホウレンソウに共感できる僕って、
物作りに興味があるのかもしれないです!

>たくmくん
そういえば、この前名古屋に来た時に言ってたね。
恐らく会社に入ってホウレンソウって聞いたら、
懐かしく思うんだろうねぇ。

そうそう、たくmくんの所じゃない方が
僕の入ったグループの顧客でした。

訪問時にばったり会うみたいな事も当分無さそうだねぇ

投稿: 管理人 | 2007年10月18日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8475276

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレンソウ:

« 現場初日にて | トップページ | ピアノって、でらカッコ良い »