« 今日の自分、最低 | トップページ | 高山へ行ってきました »

積極的参加に交流の種あり

 こんばんは。10月になってからもうすぐ一週間が過ぎようとしています。だんだん夕方が涼しくなってきて気持ち良くなっていますよね。

どうも、僕です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 木曜日には自分の未熟さを反省したんですが、昨日・今日はとっても楽しい時間を過ごしていました。

 金曜日、会社の同期みんなに声をかけて寮で鍋パーリーをやりました。1週間前からずっと企画して、結構声をかけました。火曜日には、寮の同期と一緒にゲネプロをやって、結構ちゃんと準備もしました。

 でも、結局集まったのは寮に住んでいる同期と、東京の研修のクラスメイトでイベント毎にはいつも参加してくれる同期、そしてもう一人、業後の英会話スクールが終わった後に岐阜から来てくれた同期でした。当日にもっと声をかければ良かったです。

 まぁ、それはそれとして、社会人になってから初めての鍋パーリーで、参加した人はみんな盛り上がっていました。鍋を2つ用意して、『キムチ鍋』と豆乳鍋』の二種類の鍋を作ったんですが、キムチ鍋はともかく豆乳鍋は味が全然なくてあんまり美味しくできませんでした。

 そこで、残った食材を使って、同期の一人が改めて鍋を作ったところ、これが凄く美味しくて、まぁ彼に全部持って行かれた形になりました。これが、その鍋。

Dscn3251

鍋が一つしかなかったので、フライパンを使っていますが、そこはまぁ大人の対応でお願いします。

 そうそう、途中から同期の女の子も少し顔を出してくれたんですが、男共の低俗な雰囲気にすぐに帰ってしまいました。

 鍋が一段落し日を跨いだ頃から、同期が持ってきたPS2で『桃鉄』をやりました。桃鉄も、しばらくやっていませんでした。

 最初の頃は順調に勝ち進んで行きましたが、途中から眠気に負けて、テキトーにサイコロを振って進めていたら、最終的に4人中3位になっていました。

 食べて美味しい鍋、そして男女や住んでいる場所を問わずにみんなで楽しめる鍋パーリーにするためにはまだまだ改善の余地が残っていますが、結果的に配属でバラバラになる前にこういう習慣を作れたのは良かったんじゃないかなぁ、って思いますよ。同期の一人とも、

「月1ペースでこれからも続けて行きたいね!」

って話もしましたし。次は、もっとしっかり企画してやります。

 そして今日、関東・関西に配属になった東京の研修時代の友人達が名古屋に遊びに来ました。僕は同じ中部配属の同期に誘われてその友人達と御一緒させてもらいました。

 まずは関東の友達と再会。場所は、寮の部屋でした。電話がかかってきて、

「今寮に入ってるんだ!何号室だっけ?」

って言われて、部屋の中で感動の再会を果たしました。髪型が変わってはいましたが、雰囲気は変わっていませんでした。次々と部屋を物色されるのをヒヤヒヤしながら見つつ、久しぶりの再会は素直に嬉しかったですね。

 まず、名古屋城に行きました。名古屋に来て1ヶ月が経ちますが、まだ名古屋城に行ったことがなかったので、名古屋城に行くと聞いただけでテンションがメチャメチャあがりました。

 名古屋城に着くと、そこで関西の友達と合流。関西のノリは相変わらず健在でした。名古屋城の天守閣に入って、景色や展示物をじっくり見たり、コテコテのネタを見たりして。何だか1ヶ月会っていなかった事実は全く無かったように楽しかったです。不思議なものですね。

ここで名古屋城の写真を一つ。

Dscn3264

 名古屋城を満喫した後、『矢場とん』に行きました。味噌カツで有名なお店です。僕ら中部配属組みで引越し初日に行こうとして定休日だった店です。まぁ、僕らにとってはリベンジでもあったわけです。

 矢場とんの味噌カツは、有名だけあって美味しかったです。まぁ、そこでは一足早く配属になった関西の友人に仕事の話を聞きました。やはり、Excelとデータベースを使いこなせるようにする事が仕事をする上で大切みたいですね。Excelを使いこなせるってのは、ドキュメント作成時間の短縮という意味合いから大事な要素らしいです。

 味噌カツを食べ、ここで彼らとはお別れしました。僕ともう一人中部の同期はその足で大須に行き、残りの人は岐阜に行くと言ってました。

 こんな感じで、二日連続で同期との時間を過ごしたんですが、こういう場面でいつも思う事が、今日のタイトルにも書いた、

『積極的に誘ったり、誘われたら積極的に参加すると、親睦も深まり貴重な体験もいっぱい出来る』

って事です。インターンシップを体験して以来、この考えを結構大切にしています。今回も貴重な思い出作りが出来たし、本当に良かったです。

誘ってくれた同期に本当に感謝しています。そして、また会いたいですね。

 そんでもって、明日は彼らが行った岐阜に行って参ります。また明日報告します。

|

« 今日の自分、最低 | トップページ | 高山へ行ってきました »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8275047

この記事へのトラックバック一覧です: 積極的参加に交流の種あり:

« 今日の自分、最低 | トップページ | 高山へ行ってきました »