« Organic in Soulive | トップページ | たんぽぽ »

遂に新人研修終了

 こんばんは。最近になって季節も本格的に秋になって来たと感じる気候になって来ましたね。

 今日ふと気がついたんですが、僕の持っている秋に着る服って、白とか明るいカラーしかないんですよね。どうも春服な気がします。

(インナーを落ち着いた色にすれば少しは秋っぽくなるかなぁ?)

栄の街を歩いている時に、そう感じました。

では、昨日の分とまとめて日記を書きたいと思います。

 昨日の朝見ためざましテレビの占いでは、ふたご座は1位になっていましたが、昨日は朝からやらかしてしまいました。

 業後に労働組合主催の懇親会が行われる予定でしたが、どうもこの日はすぐに帰宅したかったので、思わず、

「労働組合の懇親会出るの面倒くさいよなぁ!」

って同期に向かった言った所、前に座っていた社員さんに、

「面倒くさいって言うなよ!俺が企画したんだから。」

って言われ、かなり焦りました。そして謝りました。

 その後しばらくの間、

「社会人としての飲み会の場に慣れるために出席しておくと良いと思うよ。」

みたいな事を淡々と語られました。口は災いのもとです。注意しましょう!!

 で、そんなハプニングがあった後、またもや突然その社員さんから、

「今日、15時から部長に終了報告をしてもらいます。」

と言われました。まだ終了報告のプレゼン資料を全く作っていなかったので、それからは他人の言動には耳を傾ける余裕を見せずに、ひたすら資料を作りました。

『これで新人研修が終わって晴れて現場配属』って意味合いの終了報告であり、

「研修の内容の詳細を知らない部長にわかるように作ってください!」

と担当者の方から念を押され、さらにうちの会社で一番厳しい部長さんなので、今までにないくらい神経を注いで作りました。

  • 流れは自然か?
  • MECEになっているか?
  • 結果は数値化されて可視化されているか?
  • 体裁は整っているか?

などなど今までの知識を総動員です。

 実際の終了報告がどうだったかは、ちょっと伏せておきます。同期でまだ終了報告をやっていない人達の楽しみを奪ってしまうのは忍びないですから!

 最後に、部長に言われた事が、

「2週間の第2ステージお疲れ様でした。来週からの現場はもっとキツイから、週末はゆっくり休んでください。」

 そう、来週から遂に僕も現場に配属される事になりました。4月からの東京での研修も含めると、6ヶ月半の長い長い新人研修を終える事になりました。

 6月くらいからずっと、

「早く現場に行きたい!」

って連呼していたんですが、実際目の前の事実に向き合うと不安で一杯です。

一番気がかりなのは、自分に必要な知識を身に付ける余裕があるかです。

 配属先でやる仕事は、機会の制御系のシステム開発なので、プログラミング技術やソフトウェアの品質管理のノウハウは身に付けられるんですが、将来のキャリア・プランを考える上で必要な知識である会計や財務の知識を仕事とは別に時間を作って学ばなければいけない事です。

 仕事が忙しくなってくると、徐々に家で自分で勉強する余力がなくなるのではないかと考えると、業務で得られる知識しか身につかないのではないかと思うわけです。

この辺は、配属後に先輩社員と相談してみようと思います。

 まぁ、でも晴れて配属されてハッピーです。当面は、電話番をやるんでしょうなぁ。

 話が変わります。業後、冒頭で書いた労働組合の懇親会がありました。この日、同じ中部オフィスで働くグループ会社の同期が誕生日だったので、懇親会の後に続けて飲み会をしました。

 

そして、オールナイトしました。

……

………

もう3週連続、金曜はオールしています。さすがに体力的にシンドイです。確実に翌週の平日に影響を与えています。

そんな訳で、来週は絶対オールナイトには付き合いません。

 今日、家に帰ってきたのは朝6時。それから暫く睡眠をとってから、部屋の片付けをやった後に、栄に行って買い物をしました。

 夜は、久しぶりに自炊しました。火曜日に買った挽肉が残っていて、それを使ってしまおうと思い、ハンバーグにしました。挽肉以外の材料を買ってきて作り始めたんですが、挽肉を捏ねる段階になって、挽肉から酸っぱい臭いを放っている事実に気がつき、急遽料理を中止。

 ここまで準備をしてしまったから、ハンバーグを作らざるを得なかった状況だったので、スーパーに行って挽肉を新たに買ってきました。

いやー、危なくお腹の激痛と戦わないといけないハメになる所でした。

 そう言えば、昨日の終了報告で部長に言われたなぁ。

「お前は、ちゃんとチェックしないだろ!まぁ、絶対治らないよ!」

って!

|

« Organic in Soulive | トップページ | たんぽぽ »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

3週連続オールおつかれ!!
カラオケ楽しかったねーーー!!
あの伝説のさくらんぼが聞けてよかったよ。笑

長老たちはもう現場行っちゃうけど
また定期的に同期で遊びましょ♪

投稿: メグミ@同期 | 2007年10月15日 (月) 01時13分

おー、めぐちゃんコメントありがとう!
いらっしゃいませ!

先週のカラオケは、まだまだ出しきれてなかったなぁ。

ってな訳で、これからも同期で遊びましょ!
中部の同期、大好きだよ!

投稿: 管理人 | 2007年10月16日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8397977

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に新人研修終了:

« Organic in Soulive | トップページ | たんぽぽ »