« 相変わらずな嗜好 | トップページ | 会社を分析 + おめでとう »

愛知人チェック

 懐かしいねぇ。研究室で見つけて、後輩と一緒に『静岡人チェック』をやったのを思い出します。研究室の人達は、

「全然当たってない!」

ってイマイチ評判はよくなかったけど…

全国のチェックがありますのでもしよかったら自分の御当地チェックなどやって見られてはいかがでしょうか?こちらから行けますよ!↓

ご当地の踏み絵

 ってな訳で、今日は名古屋に来てもうすぐ2ヶ月になる僕が、

「これは!」

と思うやつを紹介します。

  • 方言を話しているとは、まったく思っていない

こっちに来て、名古屋の人って思いのほか方言が強いなぁ、って思いました。

  • 八丁味噌がすべての味付けの基本である。

味噌って名のつく名物料理が多いですね!

  • 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。

この前名古屋に遊びに来た同期の女の子は、堂々と「名古屋って愛媛県でしょ!」って言ってたしね!

  • 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。

会社のオフィスから見えるテレビ塔がキレイだって、今日初めて知りました。

  • 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

これは、磐田に住んでいた頃から何度も思ってました。結構悔しいです。

  • 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
  • カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。

名古屋初日、ビックカメラでひたすら「燃えよ! ドラゴンズ」がかかっているのにはビックリしました。会社でもドラゴンズファンが多いですね。

  • 「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。

東海テレビは、CX系です。言われて見れば、確かにそうですね。

  • 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

賛成!ちなみに、名古屋駅のことは、「メイエキ」ってみんな呼んでいます。

  • 罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。

『マウンテン』って有名らしいんですが、行った事ないですねぇ…

  • 一度はトヨタ車に乗ったことがある。

なんだかんだで、愛知はこの会社のお膝元です。びっくりしたのが、名古屋の本屋には、必ずと言っていいほど『トヨタコーナー』がある事です。

  • 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

磐田の僕も、小学生の頃「トヨタ自動車工場」に行きましたよ!

  • 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。

来た当初は、よくやりましたよ!大阪駅近くと言い、まったく凄いよ!

 とまぁ、この位しかわからなかったなぁ。テレビのコマーシャルなんかは、案外よくわからなかったし、方言についても全然知らないから。

 正直、もう少し名古屋に住んでみてからやるべきだったかも、って思ったりしています。

|

« 相変わらずな嗜好 | トップページ | 会社を分析 + おめでとう »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8583327

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知人チェック:

« 相変わらずな嗜好 | トップページ | 会社を分析 + おめでとう »