« 会社-割り込み処理- | トップページ | ただいま!! »

巧妙なからくりに圧巻

 こんばんは、今日で10月が終わりますよ。明日から遂に11月です。11月頭になると、仙台にいる頃にはトレンチコートを取り出していました。名古屋では、まだ暫くは必要なさそうです。

 僕の配属されたプロジェクトは、来年の1月末に納品予定の開発を行っていて、明日から始まる11月からは本格的に実装を行う予定です。そこで、今日は自分が担当する部分の実装の内容をSEの方から教えてもらいました。

 本来ならば、実装に関係のある内容のみを聞けば、仕事としては充分だったのですが、話を聞いている中でその処理をやった時のお客さんの会社とうちの会社に与える利益みたいなものや、将来のビジョンを聞きたくなってしまい、いろいろと本筋とは反れる話を聞いてしまいました。

 しかし、その行動は正解でした。今回のシステムを一番よく知っている先輩社員(実はパートナー会社の方なんですが)は、今後の各ステークホルダーの利益について紹介してくれました。

 うちのプロジェクトの体制は下のような形になっています。

A (うちの会社) ⇒ B (直接の顧客) ⇒ C (Bが製品を出しているBtoCの企業)

 C社向けの製品をB社が開発していて、そのシステムを僕らA社がやっています。しかし、B社としては、C社に開発費用を出してもらってその製品の開発ノウハウを蓄積しています。

 今はその製品はC社にのみ出荷しているんですが、いずれはC社を含め同業他社へ横展開を図ろうとしています。システム的にも、C社以外の製品開発に備えて、機能をC社特化機能とその他の機能を切り分けやすい構成をとっています。

 それぞれの会社にメリットが出るように、それぞれの会社で考えて製品開発を行っており、まさにビジネスだなぁ、って感じました。

 それと、今回のシステムは、エンドユーザーからあがってくるデータを使って、マーケティングに役立てたり、コスト削減を目指すシステムであり、僕の考えていた『組込みシステムでビジネスモデルを変える』って事をまさにやっているシステムである事を知りました。

 来月からは、毎日遅くまで仕事をする事になりそうですが、開発の先にあるビジョンを持ち続ければ、楽しく仕事が出来るんじゃないかなぁ、って思いました。

今日は、配属後仕事で一番ワクワクした日でした。

 そして、今日はまた会社の同期が誕生日だったので、みんなで飲みに行きました。

 いつもは、騒いでいる様子を外から静かに見守るキャラの彼が、今日は中心になって場を盛り上げていた姿は、正直意外だったんですが、とても素敵でした。

いやー、良い奴が多いですわ!

|

« 会社-割り込み処理- | トップページ | ただいま!! »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8703529

この記事へのトラックバック一覧です: 巧妙なからくりに圧巻:

« 会社-割り込み処理- | トップページ | ただいま!! »