« ソーシャル・エンジニアリング | トップページ | 伊勢に行ってきました »

天職ってなんだろう??

 どうも!さっきシャワーを浴びながら、ふと考えた事があります。

天職ってなんだろう??』

 僕にとっては、たぶんこんな事だろうなぁ…

落ち込んでいたり、物事をネガティブにしか考えられない人も含めて、誰かしらを楽しい気持ちにできる仕事

 別にたくさんの人を楽しくできなくても良いんですよ。自分が仕事をする中で、または仕事をした結果として誰かが楽しい気持ちになれれば、それがやりがいになるんじゃないかなぁ。

 それを自分の目で見れなくてもいいんですよね。でも、たまには聞いたり見たりして、逆に自分が楽しくなりたいです。

それって、

エンターテイナーでありたい

って事なのかもしれません。別に言葉から連想される狭い意味でのエンターテイナーじゃなくていいです。

 自分が死ぬまでに一度くらい、エンターテイナーとして天職を楽しんでいるって実感できる日が来れば、その日は人生で忘れられない日になるでしょう。

 

今日は、ちょっと気持ち悪い投稿でした。明日は、うちでまた鍋やります。

|

« ソーシャル・エンジニアリング | トップページ | 伊勢に行ってきました »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

僕は前に、「楽しくやってる=それは仕事でなく遊び」ってコメントしたことあるんだけど、

「別にたくさんの人を楽しくできなくても良いんですよ。自分が仕事をする中で、または仕事をした結果として誰かが楽しい気持ちになれれば」

には、そう、やはりそうじゃなきゃ仕事なんてやってらんないよね!と思いますね。

今日び、歯科医院なんて「来てやってんだよ」みたいな患者しかいませんが、僕はたまたま寝たきりや死体不自由等で歯医者に行けない方々への往診をやってます。
これが、みなさん、「来てくれてよかった。入れ歯が合わなくて、もう米の飯はだめかと思ってた」「ああもう痛くない。よかった。」なんて言って下さる。
僕は儲からない仕事はキライですが、時に採算度外視でやっちゃいますね。
「この人にお粥や流動食じゃなくて、茶碗の飯を食わせられなきゃ、往診歯科医失格だろォ」なんてね。

幸せ請け負って気合い入れられるなら、そこそこ転職じゃねーのかと、思うわけですね。

投稿: Jaymz | 2007年11月22日 (木) 21時59分

おお!

「死体不自由」→「肢体不自由」

「転職」→「天職」

重要な単語ほど間違ってやがる。ごめん。

投稿: Jaymz | 2007年11月22日 (木) 22時02分

いつもコメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなって申し訳ございません。

Jaymzさん、いい仕事してますね。
人を幸せにできる仕事って素晴らしいと思いますよ。

儲けると役立つの両方ができれば、
これ以上望むものは無いって所ですかねぇ。

投稿: 管理人 | 2007年11月24日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9049331

この記事へのトラックバック一覧です: 天職ってなんだろう??:

« ソーシャル・エンジニアリング | トップページ | 伊勢に行ってきました »