« 遅れること半年 | トップページ | Hey, yo! Come on! »

仕事の進め方ベタ

 こんばんは、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。毎日が新しい事の連続だから一週間が速く過ぎてしまいますねぇ。

 今日は、業務の関係でRSSリーダーについて調べました。RSSリーダーについて調べていると、RSSとは何かが問題になり、RSSが何かを調べているとXMLとは何かが問題になったので、『XMLとは何か』という所から調べました。

 おかげで、毎日お世話になっているRSSの仕組みについての理解が深まったし、Webアプリ系の業務でもないのにXMLの知識を習得することが出来ました。

 そして、今日仕事をしてて、僕って仕事の進め方が良くないって気がつきました。グループでのミーティングでメンバーの方とコミュニケーションをとり、疑問点があるとSEの方に質問するって姿勢ではいるんですが、同じ作業をやっている同期とのコミュニケーションがかなり不足していると思いました。

 同じ作業を2人でやるって、無駄が多いので作業を分担したり、わからないところを解決しあったりして、短時間で終わらせるように努力する事を怠っていた事に気がつきました。

 来週からは、自分のスタイルを変えようと思った週末でした。

|

« 遅れること半年 | トップページ | Hey, yo! Come on! »

「出来事」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

おそらく自分で何でも抱え込んでしまうタイプなのだと思います。>otooさん

今やるべきことでいっぱいいっぱいでそれどころではないと思いますが、
少し落ち着いて、効率よくできる方法を考えて見つけていくことが求められているのかも知れません。

参考になるかわかりませんが、私の場合、考えたこと、やるべきこと、やったこと、困ったことをノートに記録することを行っています。それがあれば相談もできるし、仕事を分担することもできるようになると思います。

投稿: tanabe | 2007年11月17日 (土) 08時05分

同期のゆかですよ(^o^)
長老はめちゃ仕事についてちゃんと考えてて偉いね!!
私はまずは車の知識を頭に入れることが先決よ。英語3文字の略語とか、そこの特有の単語あるから、とりあえずいろんな打ち合わせに混ぜてもらうことになったー。女子だから(?)結構みんなやさしくしてくれるよ(笑)

投稿: ゆか | 2007年11月17日 (土) 23時47分

>tanabeさん
コメントありがとうございます。

 確かに、相手に説明するのが面倒くさいって思うと、自分で解決しちゃおうって考える傾向があると思いますねぇ。

 やるべき事をノートやメモに書いてはいるんですが、それをブレイクダウンさせるには到っていないので、解決策を提示する事も出来ないのかもしれません。

まぁ、とりあえず気がついた所から一歩一歩やっていきます。

>やんやん ←こっちの方が慣れてるんで(笑)
初コメントありがとう!
いらっしゃいませ!!

刈谷での生活、結構楽しそうだね!
一回行ってみたいなぁ。

確かにわからない英語3文字の略語が多いよね。
新人のうちが聞けるチャンスだから
わからない事は、たくさん質問してるよ。

優しく接してもらっているから
質問できるんだろうね!

お互い、いい環境にいるのかもね!

投稿: 管理人 | 2007年11月18日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/8954855

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の進め方ベタ:

« 遅れること半年 | トップページ | Hey, yo! Come on! »