« 天職ってなんだろう?? | トップページ | 声の可愛いジャズピアニスト »

伊勢に行ってきました

 こんにちは、今日の名古屋はとても天気が良いですね。では、昨日の出来事を書きます。

 午前中に、遂に新しい武器が来ました。↓

Dscn3541

 電子ピアノは、いくつかの部品にわかれて運ばれてきました。その後、部屋の中で業者の方が組み立ててくれました。その様子を見ながら、

(いずれこの寮を出るときにも、この逆の作業をしないといけないんだよなぁ)

と考えると、少しだけ憂鬱になりました。

 でも、それよりも徐々にピアノの形になっていくときのワクワク感の方がたまらなかったですね。この感情は、子供の頃と同じですね。

 これまでは、パソコンのソフトシンセを使って練習していたので、準備するのがめんどくさかったんですが、これからはボタン一つで音が出せるようになります。

 ピアノが運ばれた後、同じ寮に住んでいる寮の同期と三重県の伊勢に遊びに行きました。届いたばかりのピアノを、弾きたい気持ちを抑えて!

 メンバーは、セントレアに行った時と同じメンバーでした。そのときと同じくレンタカーを借りて!

 出発してしばらくすると、道がシティーマラソンの影響で通行止めになっていました。そのせいで、名古屋の街を出るのに1時間近く掛かってしまいました。

 なんとか名古屋の街を脱出し、高速道路に乗って三重の風景を見ながら車を走らせました。移動中は、終始くだらない話でゲラゲラ笑っていました。

 伊勢に着きました。この日の目的は伊勢神宮をまわる事でした。『お伊勢参り』ってやつです。

 まずは、外宮("げくう"って読むらしいです)に行きました。

(三連休だから、結構混んでいるかもなぁ)

って想像していたんですが、案外人が少なくてのんびりとした雰囲気で良かったです。

 伊勢神宮って、建物を20年に一度全て建て替えているそうですね。必ず建物の隣には、同じ大きさの土地が用意されていました。昔からずっと、まったく同じ形の建物を残すために行われている事だそうです。

 外宮の広さを感じながら、自分が電子ピアノを部屋に入れるために、いろいろ考えながらスペースを確保しているのが、小さな事に思えてきました。

そんな外宮で撮った写真の中で、一番のお気に入りがこれです。↓

Dscn3509

 そのあと、今度は内宮("ないくう"って読むそうです)に行きました。内宮は、外宮とは違って、すごく賑やかでした。お宮の前には、『おかげ通り』って道があって、商店が軒を連ねていました。

 その賑やかは雰囲気の中で、ひっそりとしていたお店がありました。今年、偽装表示で問題になって『赤福』です。シャッターが下りたお店の本店前では、携帯電話で写真を撮っていましたね。

 内宮に入ってしばらく歩いていると、警備員の人が通行止めをしていました。

(なにが始まるんだろう?)

ってワクワクしていると、何かの儀式が始まりました。

 白い衣装の女性1名(御老人)と、男性9人、モーニングを来た男性1人、そしてスーツ姿の男性1人が列になって施設に入って行きました。

 一緒に行った同期は、それを見て、

「神が降りてきた!」

って言ってましたが、よくわからなかったですね。何はともあれ貴重なものを見れて良かったです。

 その先には、とても素敵なスポットがありました。自然な景色が広がり、葉っぱがいい感じで色付いていました。

 プロのカメラマンが写真を撮っていたので、同じ場所で写真を撮ったらいい感じに撮れました。↓

Dscn3534

  それから内宮を一通り参拝すると、日が沈み始めました。"おかげ通り"でお土産を買い、車に戻るとすっかり火は沈んでいました。

「晩御飯どうしよう?松阪牛食べに行こう!」

って言って、松阪に行きました。

 本場の松阪("まつか"って読むらしいです)で松阪牛のステーキを食べました。柔らかくてとっても美味しかったです。同期曰く、『リア・ディゾン似』の店員さんもGoodでした。

 店内で食事を楽しんでいらっしゃる松阪市民の方は、『~やん』って言ってました。同期に松阪出身の人も『~やん』って言うので、

(お~、確かに言ってる!)

ってちょっとだけ感動しました。

 ちょっと小話なんですが、松阪牛って生きているうちは"まつさかうし"って言うけど、お肉になると"まつさかぎゅう"って変わるらしいです。同期が言ってました。

 松阪牛に舌鼓を打った後、次は鈴鹿にいきました。鈴鹿サーキットの近くには、『F1』と銘打ったお店がたくさんありました。みんなあやかりたいんですね。

 鈴鹿に寄った理由は、『無印良品』に行きたかったから。日用品を買うためだけに帰り道の鈴鹿で寄り道したわけです。

 買い物を済ませて、それからはまっすぐ寮に帰ってきました。日中からずっとゲラゲラ笑いながら移動していたんですが、この頃になると徐々に静かになっていきました。

 楽しい一日でした。同期とこうやって何処かに遊びに行けるってのは、幸せな事です。これからも、機会があればどんどんこういう事をしていきたいって、強く思いますね。

≪最後に≫

誘ってくれた同期へ、ありがとう!

そして、最後まで読んでくださった方へ、ありがとうございます!

|

« 天職ってなんだろう?? | トップページ | 声の可愛いジャズピアニスト »

「出来事」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

三重を満喫してきたようだね(^v^)
私のしゃべりも地元では全然普通なのですよー!!
ちなみに「おかげ通り」より「おかげ横丁」ってみんな言うよ。

投稿: ゆか | 2007年11月25日 (日) 00時19分

コメントありがとう!
三重は楽しかったよ。良い所だね!

京都はどうでした?楽しかった?

確かにネットで調べると、『おかげ横丁』って出てくるね。
おはらい町の通りを横道に入るとおかげ横丁なんだね。

教えてくれてありがとね(^_^)v

投稿: 管理人 | 2007年11月25日 (日) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9086692

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢に行ってきました:

« 天職ってなんだろう?? | トップページ | 声の可愛いジャズピアニスト »