« 手数 Te-Kazu | トップページ | 2月を振り返る »

忘年会に研修、餃子そして美濃

 こんばんは、久しぶりの更新になります。木曜日からいろんな出来事があったので、今日はその報告をさせていただきます。

【木曜日】

 この日、朝から体調はあまり良くなかったです。パーセンテージで言うと、元気な時の65 %くらいの調子でした。

 業務は恙無く終了しました。この日は、定時退社日だったので例によってピアノのレッスンを受けました。この日は、運指を速くするためのトレーニングについて教わりました。

 レッスンが終わってから、職場の忘年会に参加しました。今回、僕ともう一人の同期で幹事をやりました。

 忘年会では、僕は幹事の仕事は殆どしませんでした。かなりの割合で同期に任せてしまいました。この事に関しては、後日反省しました。

 幹事の仕事をやらなかった僕は、忘年会の最中にいろんな先輩社員の方とお話しました。参加したメンバー、一人一人の学ぶべき態度・姿勢についていろいろと先輩社員から教えてもらいました。

 自分の評価についても聞く機会がありました。配属後1年、新人としての目標に向って着実に向っていけている事を実感できる内容だったので、とても嬉しかったです。

 そんなハッピーな忘年会だったので、体調がイマイチなのも忘れて、ビールに焼酎、ワイン、そして熱燗を次々と注がれては飲んでしまいました。終盤までずっとそんな調子でした。

 最後、チームリーダーが締めの挨拶をする直前になって、突然もの凄く気持ちが悪くなり、机に頭をついて横になってしまいました。そして、そのまま動けなくなりました。

 完全に酔い潰れてしまいました。

以下、先輩や同期に教えてもらった内容です ~

 先輩社員や同期の方の力を借りて、お店を出たのが忘年会終了後30分後の事だったそうです。

 お店の前でしばらく休んでから、チームリーダーと一緒にタクシーに乗って寮まで帰ってきました。道中、道案内を寮にいた同期がしてくれました。

 寮につくと、道案内をしてくれた同期が待っていました。その同期とチームリーダーに運ばれて、僕は部屋に入りました。部屋に着くと、自分で布団に入って直ぐに眠りについたそうです。

 心配してくれたチームリーダーが、しばらく様子を見ててくださったそうです。

~ 以上、先輩や同期に教えてもらった内容でした ~

 正直、目を開けられないくらい気持ち悪かったんで、どのように帰ってきたのかがよくわかりません。でも、いつもの様に、記憶はしっかり残っています。覚えているのは、視覚と触覚の情報のみです。

 本当に、いろんな人に御迷惑をおかけしました。改めて、お詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした

【金曜日】

 朝4時頃一度目が覚めました。気持ち悪かったので、しばらくトイレに篭ってからもう一眠りしました。

 7時に、アラーム音で再び起きました。今度は、すっきりしていたので安心して動き始めました。しかし、すぐに気持ち悪くなって、またトイレに篭りました。

(これで会社休んだら、完璧ダメ社会人…)

 そう思って、どうにか会社に行こうと思ったんですが、体が頑なに拒んだので、半休をとる事にしました。

 吐き気が一向にひかなかったので、部屋に胃腸薬がないかを探しました。すると、4月に下痢になった時に医師に処方してもらった胃腸薬が見つかりました。

(神様、仏様。ありがとうございます)

心から感謝して、その薬を飲みました。しばらくすると、吐き気がひいて来たので、もう一眠りしました。

 次に起きたのは、11時でした。吐き気はひいていましたが、今度はめちゃくちゃ頭が痛かったので、近くの薬局に頭痛薬を買いに行きました。

 薬局で薬を買い、家に帰るともう会社に行く時間になってしまいました。まだテンションは40 %くらいにしか回復していなかったですが、薬を飲んで会社に行きました。

 会社に着くと、昨日迷惑をかけた皆さんが暖かく迎えてくださいました。

「新人の時しか出来ないよ!」

「そうやって、また一歩大人になるんです!」

等々、やっぱりこのチームいい人ばかりだ!って思いましたね。実は、課長も忘年会に参加していたので、課長にはお詫びのメールを送りました。

 この日は、業務を離れて研修に参加しました。先週のロジカル・シンキングの研修の続きです。まだ体調があまり芳しくなかったので、研修の理解も前回より弱かったと思います。

 自己管理が出来ていないのは、やっぱり良くないです。折角のチャンスを、ドブに捨てる事になる事を身をもって感じました。

 業後、同期と外食しました。ファミレスに行って、長々といろんな話をしました。楽しかったですわ。

【土曜日】

 部屋がもの凄く汚かったので、半日かけて部屋の片付けをしました。金曜日にチームリーダーに、

「部屋汚かったなぁ!」

って指摘を受けたので、ちょっと気合入れて片付けました。結果、かなりキレイになりました。

 夕方から、本屋に行ってたくさん本を買ってきました。自分の心を豊かにするためには、やはり読書は欠かせないです。

 寮に帰ってから、木曜日にお世話になった同期を誘って、餃子パーリーをやりました。木曜日のお礼がコンセプトだったので、食材は全て僕が用意する事にしました。

 いざ餃子を作ると、挽肉の量に対して餃子の皮が明らかに少なく、一つ一つかなり大きなサイズになってしまいました。完全、僕の計算ミスでした。

 でも、味は結構美味しかったと思います。会話も弾んで楽しかったですし、個人的にはお礼できたんじゃないかなぁ、って思いました。

【日曜日】

 そして、今日は大学のサークルの先輩に誘われて、岐阜に遊びに行きました。サークルの同期が一緒に誘われて、先輩の知り合いの方達と一緒に遊ぶ事になりました。

 先輩の車で岐阜まで移動し、そこで知り合いの方々と合流しました。

 まずは、うなぎを食べに行きました。岐阜で有名なうなぎ屋さんでした。『うなぎどんぶり』と『うなぎどんぶり上』があったので、上質っぽそうだった『うなぎどんぶり上』を注文しました。

 うなぎを食べ終わるか食べ終わらないかの所で、別のお客さんが店員さんに質問しました。

「うなぎどんぶり上って何が違うんですか?」

店員さんは、こう言いました。

「上は、普通のよりもたくさん盛ってあります

まぁ、残念でしたね。

 その後、美濃市に行きました。『うだつがあがらない』って言葉のルーツである『うだつ』を見に行きました。『うだつがあがらない』の語源の説明は、以下のサイトに託します。

http://gogen-allguide.com/u/udatsugaagaranai.html

 見てきたんですが、『へぇ、これがルーツなんだ』って感じでしたねぇ。なぜ、あれが防火壁になるのかは正直わからなかったです。

 それから、多治見に移動して、地元では有名なカフェに行って、そこで長時間いろんな話をしました。話題が尽きなくて、楽しかったです。

 お店の閉店まで喋りつくしてから、名古屋に帰ってきました。いろんなスポットでの出来事も面白かったんですが、車の中でのお喋りも格別に楽しかったです。

誘ってくださった先輩、本当にありがとうございました

【最後に】

とまぁ、4日間まとめて書いたんですが、一気に書くと薄い内容になってしまいますね。

 やっぱり、毎日こつこつ書かないとダメですね…

|

« 手数 Te-Kazu | トップページ | 2月を振り返る »

「出来事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

また飲んでやらかしたのねww
まー楽しんでるみたいで何より♪
明日からもお仕事がんばりましょう(*^_^*)

投稿: かやこ | 2007年12月17日 (月) 21時56分

コメントありがとう。

いや~、久々にやらかしてしまったね。
同期にあんな姿始めて見た、って言われちゃったし。

と言うわけで、僕は相変わらず元気ですよ☆

明日も頑張りましょっかねぇ!!

投稿: 管理人 | 2007年12月18日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9434447

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会に研修、餃子そして美濃:

« 手数 Te-Kazu | トップページ | 2月を振り返る »