« 夜の名駅は決して一人で歩くな | トップページ | 学ぶ事が多すぎて楽しいです »

まだまだ使えんのう

 こんばんは、今日はとてもいろいろ考えた一日でした。

 朝、突然昨日までと違う仕事をやるように言われました。名古屋に住んでいる大学のサークルの同期がよく、

「仕事を振られたら、いつまでに終わらせるべきか確認する」

って言ってたので、確認すると今日中との事。

緊張感とともに、充実感が得られそうな予感がしました。

 仕事を進めると、わからない事が出てきました。じっくり考えてたら間に合わないと思って質問したら、すぐに解決しました。

 あーだこーだ考えてばかりいて、とりあえず試してみるって行動に出てなかったため、自分でも思いつく解決策も出せなかった事を反省。

 そのあと、何人かの先輩社員さんに作業を頼まなければいけなくなりました。形に残るようにメールで送ったんですが、内容が不十分でたくさん質問を受けました。所謂、『抜け・漏れ』の類がたくさんありました。

人に作業を依頼する事って、思いの他難しい事だと感じました。

 昼休み、ぼけっと弁当を食べていたら派手に味噌汁をこぼしてしまい、一緒にいた同期にたくさん迷惑をかけました。

 仕事は、今日中に終える事が出来ました。正直、ほっとしました。

 家に帰って、味噌汁で濡れたスーツをクリーニングに出しに言ったら、お店の方に、

「あんた、吐いたの?」

って言われ、ちょっとびっくりしました。

 夜、同期の部屋でカレーを作って食べました。最近、同期全員が無事現場配属になったので、ちょっとしたお祝いみたいな感じで楽しくカレーを食べました。

 『ガイアの夜明け』で営業の話をやっていて、それを見ながらBizに関していろんな話をしました。

 一日を振り返ると、どうもまだまだツメが甘く、集中力に欠ける日々を過ごしています。最近、気が緩んでいるって自覚しています。

 

そうそう、久しぶりに『ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人』を読んでたら、ある言葉が引っ掛かりました。

プライドを悪い方向に及ぼす人は、関心が他人に向いています。

プライドを良い方向に及ぼす人は、関心が自分に向いています。

|

« 夜の名駅は決して一人で歩くな | トップページ | 学ぶ事が多すぎて楽しいです »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9256117

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ使えんのう:

« 夜の名駅は決して一人で歩くな | トップページ | 学ぶ事が多すぎて楽しいです »