« 棒ナス | トップページ | 忘年会に研修、餃子そして美濃 »

手数 Te-Kazu

 こんばんは、今日は仕事が思うように進まなくて、初めて21時まで残業してしまいました。

"残業するのは、仕事の出来ない証拠"

 全くその通りだと思いますよ。特に、今の自分の仕事を考えるとね、

昨日、今日と先輩社員の仕事に対する考え方を聞く機会に恵まれました。皆さん、それぞれが経験してきた仕事が違うので、そこから得られた自論も相反する事があったりするんですが、どっちも筋が通っているんですよね。そして、どちらも見えていない部分がある。

 新人だからこそ、どっちかの色眼鏡にどっぷりと浸かってしまわないで、いろんな価値観を吸収していきたいと思っています。

 そんな、自分の視野を広げていきたいと思っている自分ですが、最近の自分自身についてちょっと気になる事があります。それは、

『ボキャブラリが極めて乏しいって事』

 会社で同僚の方と話をしている時も、いつもと同じパターンの喋り方しか出来ない。そして、ブログの文体もどうもワクワクさせるものがない。

 自分の積み上げてきた小さな丘の上に立って見える景色に満足しちゃっている気がして、何だか嫌ですね。

 そういえば、最近小説も全然読んでいないし、感性を豊かにするものに触れていませんねぇ。新しい環境にも飛び込んでいないし。

まずは、自分の丘から離れる事が必要な気がしています。

|

« 棒ナス | トップページ | 忘年会に研修、餃子そして美濃 »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

こちらは、最近はほぼ定時になっていますが、
ちょっと前まで9時過ぎまで残業していた日があったことを思い出し、他人事ではないと感じております。

心身の不調もあり、定期的に通院しながらなんとか働いていますが、
無理をしない、かつ人並み以上の成果をあげることの難しさを実感しています。

最近、無謀にも恋愛小説らしきものに挑戦していたりします。今まで「自分には関係ない」と避けて通ってきた分野です。
感情を追っかけるのが苦手なため、なかなか読み進めませんが、いつかは読破はしたいと思っています。

投稿: tanabe | 2007年12月13日 (木) 08時43分

コメントありがとうございます。

残業ですが、たまたま一日やっただけなんですよね(^ ^;)
まぁ、これが日常化しないようにって感じです。

通院しながらって、大丈夫ですか?
くれぐれも体には気をつけてくださいね。

恋愛小説、僕も少し読んだ事があるんですが、
なかなか共感まで行った事がないですね…

人生経験の乏しさゆえでしょうが…

投稿: 管理人 | 2007年12月16日 (日) 23時39分

遅くなりました。

大丈夫、とはいえないのですが、かといってすぐに治るものではありませんので、長期的に治療しながら無理なく業務を進めていくしかないようです。


恋愛小説に手を出すようになったのは、正直なところ、ある人と付き合うようになってからです。
ちなみに、今読んでいるのは「モーツァルトとクジラ」の和訳です。内容は伏せますが、明るく幸せな内容ではありませんが、考えさせられるものがあります。

投稿: tanabe | 2007年12月20日 (木) 08時43分

コメントありがとうございます。

自分の体と会話しながら、上手に仕事が出来るのがいいのかもしれませんね。僕も気を付けますね。

お付き合いしている方がいるとは、羨ましいです。
うん、いいですね。

投稿: 管理人 | 2007年12月21日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9377600

この記事へのトラックバック一覧です: 手数 Te-Kazu:

« 棒ナス | トップページ | 忘年会に研修、餃子そして美濃 »