« 明日は休出 | トップページ | われおもふ »

一人称と二人称

 こんばんは。今日は、仕事もなかったので一日ダラダラ過ごしましたよ。

 中部に配属されてから、たくさん3連休ってのがありました。遊びに行ったりした事も何回かあった気がします。でも、3連休って別段特別なんとも思ってなかったです。というか、休日自体があたりまえな感じですかね。

 でも、ちょっとこうやって変則的なスケジュールになったりすると、途端に休みが貴重な存在になったりするんですよね。

やっぱり、自分目線でしか感じられないものなのかもしれませんね…

 でも、違う人もいる気が最近します。身近な所で、僕の同期がなんですが。

 自分は、普通に休日を楽しんでいるんですが、僕が休出している事を気にして、

『日頃の疲れをゆっくりとってね!』

なんて優しい言葉をかけてくれる人がいるんです。

 そういう人に会う度に、自分が『一人称』でしかものを考えられていない事を反省します。

 彼は、自分の事は然る事ながら、相手の置かれている状況を察して、自分の気持ちよりも優先して、そういう言葉が出てくるんですよ。僕が『一人称』なのに対して、彼は『二人称』でものを考えています。

 それも、たぶん意識的にやっているんじゃなくて、日常的にそういう考え方をしている気がするんです。それが、たぶん当たり前なんですよ。

 そう、そんな彼の言動を受けて自分を省みると…

いや~、情けないですねぇ…

|

« 明日は休出 | トップページ | われおもふ »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9872406

この記事へのトラックバック一覧です: 一人称と二人称:

« 明日は休出 | トップページ | われおもふ »