« 今年の正月の過ごし方 | トップページ | 走ることにしました »

思わぬ再会

 こんばんは、名古屋に戻って参りました。で、電車で帰ってくる最中にちょっとした出来事があったので、今日はそれ書きますわ。

 場所は、JR豊橋駅。『浜松発・大垣行き』の各駅停車の電車から、豊橋発の『特別快速』に乗り換えました。前の電車に乗っていた人が既に乗車済みだったので、電車に乗ると席は半分以上埋まっていました。

 仕方ないので、空いている席を探していると、ある車両の一番前の席が一つ空いていました。ほんのちょっとの勇気を出して、

わたくし 「すみません、隣よろしいでしょうか?」

と言いました。すると、そこに座っている人は言いました。

その人 「はい、良いですよ…って!!

 その「って!!」って言葉を言った瞬間にお互い自分達に気が付きました。でも、それを確信に変えられずに、とっておきの『魔法の言葉』を使いました。

わたくし 「おぉ!」

 その後の状況で、後から如何様にもつじつまを合わせられる便利な言葉。会社の同期や、昨日誕生日を迎えた東京の同期が良く使っています。

 事態を進展させてくれたのは、相手の方でした。

その人 「ギターではお世話になりました。」

その言葉で自分の頭の中で描いていたものは80 %確実なものとなりました。

その人 「覚えてる?」

わたくし 「うん、覚えてる覚えてる。でも、申し訳ないんだけど『名前』が思い出せないんだよね…」

その人 「良かったぁ!僕も『名前』がわからなくて!」

 そこにいたのは、高校三年生の時のクラスメイトでした。その後、お互いに『名前』を言いあって、お互いのモヤモヤは無事に解消されました。

 ちなみに、『ギターではお世話になりました。』ってのは、高校三年生の学園祭で、僕らは違うバンドでギターを弾いていたんですが、本番直前で彼のギターのストラップが無くなってしまって、僕のを貸したって事があったんですよ。

 すっごく長く引っ張ってしまいましたが、要するに

『高校のクラスメイトと再会した』

のです。

 これまで何度も実家に帰った事はあったんですが、小中高の知り合いとバッタリ会う事なんて一度もなかったので、なんだかとても新鮮でした。

 金山に着くまでの間、

  • 今、何処に居て何の仕事をしている?
  • 地元に帰ると、誰と会ってる?
  • 同窓会ってやってるの?

って気になっていた事をずっと話していたので、帰りの電車用に買っておいた本はお役御免でした。

 なんかこういう出会いって突然だから、とってもビックリするんだけど、とてもエキサイティングですね。時間を忘れるくらい楽しかったです。

ただ、

 大事な事も忘れてしまいました。毎度の事なんですが、エキサイティングして『連絡先』を聞くのを忘れちゃったんですなぁ…

 せっかく繋がった網の目の一本が、これからもあり続けるかは正直危ういです。

あ~、へたこいた~

|

« 今年の正月の過ごし方 | トップページ | 走ることにしました »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

コメント

やぁ、ちょーりゅー。元気かい?
おれはこの連休で腐ってしまったよ。
あしたの日曜で、休みもさいごだよ。
復帰が怖くなってしまった(苦笑)
1月から部全体が忙しくなるらしくて、この腐った状態ではまずすぎる…。
早くトキオにきなさい。
こば&さわぐちぇ&かんべちゃまによろしく。

with Tears

投稿: 吉祥寺のよしき | 2008年1月 6日 (日) 01時53分

コメントありがとね。今年もよろしく。

『腐った』って、どうなっちゃったの?
僕も冬休みはグダグダだったよ。

明日、ちゃんと使い物になるかなぁ…

トキオには、また行くよ。
1月はうちのプロジェクトも忙しいから、たぶんその後になると思うけど。

『こば&さわぐちぇ&かんべちゃま』にはよろしく伝えておくよ☆

投稿: 管理人 | 2008年1月 6日 (日) 23時44分

腐ったというのはですね、ずっと寝ていたい病にかかってしまったということですね。
今日は午前中は使い物にならない自分でした。
が、午後は一転して仕事が増えて、またまた納期に間に合うかな的プレッシャーに襲われております(泣)。なんか、PLと僕一人だけのプロジェクトに入ってしまいましたよ(怖)。&その他雑務がゴロゴロ。。無事に一週間が過ごせるようにと寝るとき祈る日々が続きそうやね(苦笑)

話かわるけれど、長野に友達がいて、一年一回位遊びに行くから、そのとき中部にも寄るぜよ~。

投稿: 吉祥寺のYOSHIKI | 2008年1月 7日 (月) 23時42分

ごめん、お返事大変遅くなりました。
コメントありがとね。

なんだか今月はお互い大変そうだね。まだ、会社で寝泊りしてないからいいかなぁって思うけど…

中部絶対来るんだぞ!みんなでお待ちしておりますぞ☆

投稿: 管理人 | 2008年1月12日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/9736514

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ再会:

« 今年の正月の過ごし方 | トップページ | 走ることにしました »