« 受験ソング | トップページ | はぁ~、疲れる »

小祥忌

 こんばんは。更新が途絶えてしまって申し訳ございませんでした。今日は、関東地区で大雪だったみたいですね。僕は、土・日と実家にいたんですが、磐田では雪は降らなかったですが、もの凄く寒かったです。

 昨日、実家で弟の一回忌をしました。早いもので、あれから一年が経ちました。正直な感想を書くと、あっという間の一年でした。この一年は、自分にとっても変化の時期で、次々と新しい事がやってきたからだと思います。

 タイトルに書いたんですが、一回忌は小祥忌って言うらしいです。和尚さんが言ってたんですが、

『悲しい事があったけど、ヤケになってしまう事なく、なんとか一年過ごす事ができた。それって、少しだけ良い事だよね。』

って意味らしいです。確かに、一年前に親から電話で連絡をもらってから考えたのが、

(これでヤケを起こして両親も命を絶ってしまったらどうしよう)

って事でした。一年経って、改めて家族が無事に過ごせた、それだけで幸せだと思えました。

 先月なんか特にそうだったんですが、忙しいと大切な事が見えなくなってしまうんですよね。、こういう、当たり前だけどとっても大切な事に、もっと感謝しないといけないと思いました。

クダラン事で、いちいちイライラしていたら勿体無いです。

|

« 受験ソング | トップページ | はぁ~、疲れる »

「出来事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

いろいろたいへんみたいだったけど元気でやっていこうな!

投稿: しゅうじ | 2008年2月 3日 (日) 23時53分

秀さん、コメントありがとう!
まぁ、人生何があるかわかんないよね。

とりあえず、元気に頑張っていくしかないですなぁ。

今度実家に帰ったときには、是非飲みに行きましょ☆

投稿: 管理人 | 2008年2月 6日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/10239707

この記事へのトラックバック一覧です: 小祥忌:

« 受験ソング | トップページ | はぁ~、疲れる »