« 毎度のプログレネタで恐縮ですが | トップページ | 譜面追いながら弾くのって »

米粉パン

 こんばんは、今日は一日眠たい日でした。少しの睡眠でぐっすり休めるようになりたいですねぇ。

 今日は、初めて新聞で読んだネタを書きたいと思います。

 皆さんは、お米で作ったパンって知ってます?恥ずかしながら、僕は今日初めて知りました。

 日経新聞、今日の夕刊の一面に載っていたんですが、兵庫の小学校でお米で作ったパンを給食で出しているみたいです。週に二回。

 使っているお米は、日本酒の原料として有名な『山田錦』だそうです。御承知の通り、日本酒の不人気で『山田錦』の生産量もかなり少なくなっているみたいです。

 「消費量を増やしたい。でも、日本酒で使うお米って、"ごはん"として食べるとあんまり美味しくない…」

 そこで米粉を使ってパンを作るって発想になったらしいです。新聞には、普通のパンよりもモチモチしてるって書いてありました。ファミレスのジョナサンのメニューにもあるらしいですよ。

 でも、問題もあるようで…。米粉って、小麦よりも3倍高いらしくて、まだまだ一般の家庭に普及するのは難しいみたいですね。

 が、しかし。昨今の小麦の値上がりは、米粉パンにとって追い風になっているみたいで、徐々に米粉パンも普及するかもしれないみたいです。

 パンの話題一つ取っても、いろんな要素が複雑に絡みあってるんですね。

(もっと世の中の事に関心を持たないとなぁ)

そう思いました。もっと、新聞を読もっと。

 久しぶりに、うちの会社の株価を見てビックリしました。めちゃめちゃ下がってるじゃないですか!

|

« 毎度のプログレネタで恐縮ですが | トップページ | 譜面追いながら弾くのって »

「なるほどね」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

 短時間睡眠できっちり休むには、耳栓をして寝るといいらしいね。
 しかし、日本酒の消費量が減ってるからその代替品を開発するんじゃなくて、日本酒の消費量を上げることが必要なんじゃないかな。だいたい山田錦みたいな酒造好適米は小麦どころか普通の米と比較したってべらぼうに高いんだから、本当にその特性が生きる方法でなければ結局苦しくなる気がするよ。

投稿: Y | 2008年2月21日 (木) 22時39分

コメントありがとう。

耳栓かぁ、明日から実践してみようかなぁ。

日本酒の需要を伸ばすのも、なかなか難しそうだよね。

おしゃれなパッケージにしたり、甘いお酒を売り出したりしているけど、パッとしないイメージだよね。

僕の個人的感覚だと、お酒自体を飲む人が少なくなっている気もするんだよね、最近思ったんだけど。

投稿: 管理人 | 2008年2月21日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/10648152

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パン:

« 毎度のプログレネタで恐縮ですが | トップページ | 譜面追いながら弾くのって »