« 今日も好きな音楽 | トップページ | Notoo »

言葉

 どうも。最近注目してるアイドルは、『優木まおみ』な僕です。あの方は、大学生の頃から注目しているって言ってました。『エロかしこい』って言われているみたいですね。

 優木まおみと言えば、先週『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』って番組に出ていましたね。佐賀県出身らしいですね。

 話が変わるんですが、この番組、すごく好きで毎週欠かさずチェックしています。昔から方言ってものに、凄く興味があるんですよね。

 どれだけ興味があるかって、大学生の時に『静岡県のことば』って専門書を買って、遠州弁や駿河弁について調べたくらいです。

静岡県のことば (日本のことばシリーズ) Book 静岡県のことば (日本のことばシリーズ)

著者:中田 敏夫
販売元:明治書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 静岡県って、富士川を境目にして周波数帯が50 Hz/60 Hzと違っているんですが、方言も富士川が境目みたいです。遠州弁とか関西弁とは全然違いますが、関西から渡ってくるうちに音便化して出来たらしいです。ちょっとしたネタです。

 で、まぁそんなわけで方言が結構好きなので、たまにネットで方言について調べたりします。今日もちょっと調べてたら、

『ぶしょったい』

って言葉が出てきて、凄く懐かしかったですね。『ぶしょったい』とは、『だらしない』って意味です。

 地元を離れてから全く使わなくなってしまいましたね。結構方言を意識して使う事もあるんですが、ぶしょったいを全然使っていなかった事実にちょっとびっくりしました。

 方言に関連してちょっと小話を。会社の上司がよく、

「ソースコードをなぶる必要はないけど…」

ってよく言うんですが、『なぶる』って意味がよくわからなかったです。

(これって、IT技術者の俗語なのかなぁ?)

なんて思って、休憩時間にネットで調べたら、これも方言でした。『いじる』って意味で、岐阜で使っているみたいです。

 その事を上司に話すと、

「なぶるって言わない?方言じゃないよ、なぶるって言うよ。」

って言ってました。でも、その気持ちよくわかります。そして、自然に出てくる方言って凄く好きなのでこれからも使って欲しいです。

僕が『なぶる』って使ったら不自然なので、僕は使わないですが…

|

« 今日も好きな音楽 | トップページ | Notoo »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/20975184

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 今日も好きな音楽 | トップページ | Notoo »