« 同窓会 | トップページ | お茶摘み »

ようこそ名古屋へ

のう 前日の同窓会に参加するために、実家がある磐田にいた僕ですが、朝一で名古屋に戻りました。

戻った理由は、遠渡はるばる名古屋に来る知り合いに会うためです。

 まず会ったのは、去年の新人研修のクラスメイト。前日から名古屋に来て、名古屋のクラスメイトと一緒に名古屋を満喫していた所に、僕は途中参加で混ざりました。

 途中参加にもかかわらず、まぁベラベラと喋りまくっていましたね。まるで、前日の同窓会で出せなかったものを出しているかの如く。

そう考えると、少し寂しくなるので考えるのをやめますわ。

 クラスメイトとは、8月末に研修が終わって以来会っていなかったのですが、ぜ~んぜん変わっていなかったですねぇ。もちろん、良い意味で。

 まずは、みんなで栄にある味噌カツの店に行って、名古屋名物を堪能しました。この味噌カツっての、今回で4件目なんですが、店毎に個性があって凄いですね。このお店の味噌カツには、『これでもかぁっ!』ってくらい、刻んだネギが乗っかっていました。

 味噌カツの次に行ったのが、熱田神宮。初です。やはり、神社に行くと巫女さんファッションに目が行ってしまいます。

「一緒に写真撮ってもらいなよ!」

って言われたんですが、ちょっと恥ずかしくて出来ませんでした。

 あと、熱田神宮と言えば草彅の剣ですが、それが見れなくてとっても残念でした。

おみくじもやったんですが、金比羅山でのおみくじと良く似た事が書いてありました。これは、もう間違い無いですね。

Ca3a0009

 その後は、mixiの名古屋カフェのコミュニティーで紹介されていた栄のカフェに行って、まったりしました。店の雰囲気は良かったんですが、飲み物がイマイチだったような…

 そこで、みんなの仕事の話を聞かせてもらったんですが、その時のみんなの話を聞いて、研修時代とは違うなぁって感じました。みんな、それぞれの分野のthe Professionalとしての道を着実に歩んでいました。

 勉強になる事が凄く多かったし、『いざという時に頼りになるのは同期』って意味がまた一つ深まった気がしました。

 マジメな話で感心した所で、次の約束があったので、同期とはお別れしました。

 次の目的地に向うために、地下鉄に乗りました。ふと隣を見ると、そこには『森の妖精』がいました。

 先月、会社の同期が通勤電車の中で見かけた『森の妖精』と言ってた人の特徴とバッチリ一致していました。僕にも遂に、妖精が見えるようになりました。

嬉しくて、すぐに同期にメールしたのは言うまでもありませんね。

 で、妖精さんとお別れした後にあったのは、大学のサークルの後輩です。4月から社会人になって、神戸に住んでいる彼とは、このブログでのコメントがきっかけで久しぶりに会う事になりました。

 で、そうなったら愛知に住んでいるサークルの仲間を集めるのは、当然ですよね。声かけました。集まってくれました。

 社会人2年目が2人と、フレッシュマンが2人と、お会計的にもとてもバランスの良い感じで始まった飲み会は、後輩の社会人になっての出来事・感想から始まりました。

 うん、この時期に沢山思った事を、知りあいにアウトプットするのは、とても良い事だと思うし、その感覚を既に忘れ欠けている我々2年目にとってはいい刺激になりました。

 でも、話のテンションやら盛り上がりは、サークルにいた時と全く変わらない感じだったので、そういう辺りも良かったです。大先生の自虐トークも、相変わらずの切れ味でした。

 飲み会が終わってから、神戸に住んでいる後輩と一緒に寮に帰ってきて、部屋で深夜まで深い話をしました。テーマは、『如何に生きるか』だったように感じます。音楽の話やら仕事の話を例にお互いに思っている哲学を語り合いました。

 こういう機会って、結構あったりするんですが、この日の話はとっても生産的で、とっても勉強になりました。

 さっきと重複しちゃうんですが、やっぱり新人さんらしいエネルギッシュな考え方に刺激をたくさん受けましたね。

熱い夜でしたわ。

(まとめ)

一緒に集まった人達全てに感謝!そして、妖精さん、いつかコンクリートジャングルから帰れる事を願って止みません。

|

« 同窓会 | トップページ | お茶摘み »

「出来事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お世話になりました。
読んでたら、僕が昨晩日記に書いた感想とかなり重複する表現が満載だったので、僕の日記を見てパクったのかと思いましたwww
でも、今回話した内容に対して、それだけ同じ印象を持ったって事だったわけで。。。
またゲラゲラ笑いながら語りましょう!
是非関西にも来てくださいね!
そば作って待ってます(こっちはうどんの文化ですが)!!

投稿: 神戸の後輩 | 2008年5月 7日 (水) 12時46分

コメントありがとね。
確かに、ブログ書きながらmixiの日記読んでたから
自然と文章を真似しちゃったかも…

今度は関西に集まってやろうかねぇ!
後輩の内定も決まった事だしね☆

投稿: 管理人 | 2008年5月 7日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/20809662

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ名古屋へ:

« 同窓会 | トップページ | お茶摘み »