« B'z Select MD | トップページ | マーティー »

八十八夜

 こんばんは。今日は、八十八夜らしいですね。今日、摘んだお茶を飲むと長生きするって言われているらしいですね。

 どうも!Otoo @ 名古屋です。昨日、実家から帰ってきました。

今日は、朝から会社に行ってきました。来週からのプチ常駐に備えて、仕事を片付けようと思って。

 最近、毎日起きるのが11時くらいだったので、今日は決死の思いで4時間早く起きました。通勤中、もの凄く眠かったのは言うまでもありません。

でも、会社に着くと何だか自然といつものペースに戻りましたね。職場って環境が自分に緊張感を与えるみたいです。

ある意味で、怖い場所ですよね…

 話はガラッと変わるんですが、最近テレビを見ているとクイズ番組が多いですよね。昔は、クイズ番組って好きじゃなかったんですが、最近やっていると必ず観てしまうものがあります。僕が勝手に

  • 『漢字もの』
  • 『日本文化もの』

って言ってるんですが、漢字の読み書きや書き順に関するクイズや、日本の言葉の語源やマナーなんかに関するクイズをやっていると、自分も回答者の仲間入りをして、結構盛り上がっちゃったりするんですわ。

 冒頭の八十八夜に関する話も、今日テレビを観て知った事です。まぁ、昔から語源をちょくちょく調べては、大学のサークルの打ち上げでその知識をひけらかしていたので、今更な話なんですが。

 何でそんな事を話題にするかって言うと、テレビに向って答えを言ったりするのって、うちの父がよくやる事だからです。

 昔は、そんな父の姿を見るのが好きじゃなかった自分が、同じ事をするようになったんだなぁ、って思うと何だか不思議な気分になる訳です。

蛙の子は蛙

って奴ですかねぇ。

|

« B'z Select MD | トップページ | マーティー »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/20698972

この記事へのトラックバック一覧です: 八十八夜:

« B'z Select MD | トップページ | マーティー »