« どうも、痩せていないようです | トップページ | 暗記もの、苦手です(壁) »

見通しを立てる

 こんばんは。二週間のプチ常駐生活が終わり、今週からは栄のオフィスで頑張りますよ。

 さて!心機一転頑張りましょか!!

と言いたい所ですが、今日は常駐先でやっていた作業の続きをやっていました。午前中は、先週まで行っていた仕事の環境を再構築するので終わってしまいました…

 こうやって作業がなかなか思うように進まない事がよくあるんですが、後で振り返るとわかる事がある、って最近わかりました。

 それは、

『作業内容について見通しが立っていないもの程、無駄に時間が掛かる』

 何かを創造する作業なら"見通しが立たない"ってのもわかるんですが、最近が僕の出くわしている"見通しが立っていない"ってのは、明らかに自分の準備不足・調査不足が原因である事が殆どです。

 先週は、仕事を始める前に一日の見通しを立ててから作業をするようにしたんですよ。出来ないなりに…

 そうしたら、案外スムーズに仕事をこなす事が出来た気がしました。でも、その作業を快く思わない上司には、ケチョンケチョンに言われましたが…

(なにもわかっちゃいねぇぜ!)

と心の中では、強く思っていたけどグッと我慢しました。我慢して正解だったのかは正直疑問ですね、今でも。

 で、今日の作業は先週の作業とほぼ同じなので、同様の事が言えたはずなんですが、どうも上手く行かなかったです。一番の原因は、環境の再構築の作業の見通しを立てずに、動いてしまった事にありますね。

 仕事だけではなくて、他の事についてもそろそろ見通しを立てたいなぁ、なんて思っている今日この頃です。

今日の一枚

5150 / VAN HALEN

5150 Music 5150

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« どうも、痩せていないようです | トップページ | 暗記もの、苦手です(壁) »

「思ったこと」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

はろー
げんきそうだねー
相変わらず色々考えておりますね。私は行き当たりばったり故、なかなか仕事はオンスケと行かない。。 原因はまぁ、あれです、すぐ仕事を引き受けてしまうとことにあり、持ちタスクを増やしてしまうことですにょ。
このクセなおさなきゃなといつも思うよ。
うむうむ。
そしてあすから2連休!! 土日出社の賜物です。
最高です。

投稿: yoshiki | 2008年5月27日 (火) 22時44分

コメントありがとう!
元気にやってるかい??

そっかぁ、僕はあんまり怒られないところにいるから、ある意味ぬるま湯だよ。

平日に休みってなんか不思議な感覚じゃない?
妙にソワソワするって言うか。

楽しんでくださいな。

投稿: 管理人 | 2008年5月28日 (水) 23時19分

げんきですぉ。

しかし、至福の2連休が終わりかえ、今は鬱状態になっております。
明日は、手順書作成して、レビューにもっていかなければなりません。むりです(笑)。といっても一応、なんとかいつもぎりぎり間に合わせるのでが…(苦笑)

平日の2連休は、ランボー観に行った!
そして、楽器ばかり弾いていた。素敵な2連休でした。この2連休があと5年ぐらい続けばいいのに・・・。
そろそろ、福井のガソル君と中部侵略計画でも練り始めるので、詳細きまったら報告します。
 

投稿: yoshiki | 2008年5月29日 (木) 20時30分

おー、ランボーって今やってるの?
僕は、明日からやるサイボーグのやつが観たいんだなぁ。

2連休が5年続いたら、それはそれは…

まぁ、明日会社に行ったらまた二連休だし!って、休出するのかな?

中部侵略計画、何としてでも阻止しなければhappy02
な~んてね

投稿: 管理人 | 2008年5月29日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/21203959

この記事へのトラックバック一覧です: 見通しを立てる:

« どうも、痩せていないようです | トップページ | 暗記もの、苦手です(壁) »