« 圧倒的安定感 | トップページ | お買い物 »

家族と

 こんばんは。今週末は、GW振りに実家に帰ってきました。よく考えてみると、月に一回のペースで実家に帰っていますね。

 今回帰ったのは、少し遅めの父の日のお祝いのためです。と言っても、僕の父ではなく、母の父(つまり、僕の祖父)に対する父の日お祝いでした。

 3月に家族で四国に旅行に行ったのですが、当初祖父も参加する予定だったのですが、知人の葬儀と重なってしまい、祖父だけ四国に行けなかったって事がありまして、

「なんか、可愛そうだよね」

って事で、父の日にお祝いしようと言う事になったという経緯があります。

 お祝いとして、何故か家から車で15分の旅館に一泊しました。あまりに近い場所なので、

『外で食事だけして、実家に泊まる』

ものだと実家に帰るまで思っていました。旅館に泊まると聞いてビックリしましたね。

 旅館は、福田港と言う港に近くにあって、料理が評判な所です。温泉があるわけでもなく、美味しい海の幸を楽しんで、ゆっくりするみたいな場所でした。

 で、その評判の料理が凄かったです。量が半端なく多かったです。最近は、食べ切れないくらいたくさんの料理を出す旅館が減った印象を受けたんですが、ここは違いました。

まさに、『THE 旅館の食事』って感じですね。でっかい刺身の盛合わせも出て、とても食べきれなかったです。でも、味はとても美味しかったです。

Photo

 晩御飯を食べながら、

  • 弟の千葉での大学生活っぷり
  • 僕の仕事の話(ほんのちょびっと)
  • 祖父の体調の話
  • 最近のネットでの犯罪予告の話

などなど、普段家で別段変わりばえしない話をしてましたね。

食後は、みんなで「すべらない話」を見てゲラゲラと笑って、寝ました。

【日曜日】

 朝起きて、旅館の朝食を食べてから、車で浜松に行って、みんなで映画を観てきました。

 僕が前から観たかった、『奇跡のシンフォニー』を家族みんなで観ました。とくダネの小倉さんも言ってたんですが、映像と音楽にとても感動した映画でした。思わずサントラが欲しくなりました。

 余談ですが、一緒に行った祖父は、

「良い映画だったな。」

って言ってました。

 映画を観おわった後、ファミレスで昼ご飯を食べてから浜松市美術館に行きました。

 今、ちょうど『古代エジプト展』みたいなのをやっていて、叔父が行きたいって言ったので、みんなでぞろぞろと行きました。

 生憎の雨のせいか、美術館はもの凄くたくさん人が来ていました。展示品を見るのに、並ばなくてはいけなく、気の短い僕は、ちょっとイラっとしてしまいました。

 エジプト展では、エジプトの神様や王様にまつわるものが沢山展示してあったのですが、エジプトの歴史に明るくない僕には、展示品の横にある説明文の意味が理解できなくて、展示品の凄さを感じる事が出来ませんでした。

 エジプトの歴史を知ってから来れば、もっともっと楽しめたのかなぁ、ってちょっと後悔しました。

 でも、ひとつだけ。ミイラの一部が展示してあったのですが、それには感動しましたね。実物のミイラを観たのは、産まれて初めてだったので。

 ミイラで少しだけ満足して、車で実家に戻ってきました。それから、家で晩御飯を食べて、すぐに名古屋に帰ってきました。

 とまぁ、強く思い出に残るような感じではなかったのですが、家族で集まれる機会もなかなか無いですし、祖父も結構高齢ですし、

(こうやって集まって一緒に出かけるって事自体、大いに意義のある事なのかなぁ)

なんて、家族で集まるたびに思ったりしています。

今日の一枚

The Face / BoA

THE FACE Music THE FACE

アーティスト:BoA,WISE,Yutaka Furukawa
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 圧倒的安定感 | トップページ | お買い物 »

「出来事」カテゴリの記事

「土曜日」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

奇跡のシンフォニーおれも見たぜ。
良い映画だったよね。音楽って素晴らしいよね。
僕も、音楽と共に生きて生きたい。PC(SE)じゃなくて…。
ずっとずっと考えているんだよね。
うんうん。。

投稿: yoshiki | 2008年6月23日 (月) 22時25分

いつもコメントありがとう。
いい映画だったよね。

思わずサントラが欲しくなったよ。

リタイアした後は、どっぷり音楽に浸かって生きたいよね。

もちろん、今でも!!

投稿: 管理人 | 2008年6月24日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/21823711

この記事へのトラックバック一覧です: 家族と:

« 圧倒的安定感 | トップページ | お買い物 »