« ショーン・コネリー | トップページ | 平日のお休み »

OperationされてMindcrime犯しちゃう?

 こんばんは。タイトルを見て何のこと言ってるかわかる人は、かなり僕と音楽の趣味が近いですね。

どうも、僕です。ここ最近、毎日暑いのですが、僕は屋内に居て、クーラー効き過ぎて寒い思いしてます。

 最近、Operation:Mindcrimeをしょっちゅう聞いていて、遂にライブDVDまで買っちゃいました。

 実は、このアルバムを初めて聞いたのは、僕が高校生の頃だから、かれこれ○年前になりますね。友達に、

「Dream Theaterが好きならこのアルバム聴いてみ!」

って薦められて聞いたのがきっかけ。その時は、

「変拍子もさほど無ければ、ダラダラした曲ばっかりで退屈だなぁ。」

と、まぁ完全否定していたわけですが、最近このアルバムの楽しみ方みたいなものがなんとなくわかって、気付いたらハマっています。

 今日なんて、会社で通信ログを見ながら、Operation:MindcrimeのThe Missionって曲のサビが繰り返し繰り返し頭を流れていたし。

http://jp.youtube.com/watch?v=UHfeT2xzomI&feature=related

 で、思うのがQueensrycheって、プログレの要素持ってますね。プログレ・メタルって言って問題ないと思います。

 そして、最近買ったDVDでのヴォーカルのパフォーマンスは、我らがストレンの巨匠、S田大先生によく似ています。

(何気に影響を受けられているのでは!!)

と思わずにはいられなかったです。

[最後に]

昔から知っている動画なんですが、これだけ"Tarkus"を再現している人達を紹介したくて、リンク張ります。

http://jp.youtube.com/watch?v=O-PzPrRXfes&feature=related

今日の一枚

Mindcrime at the Moore / Queensryche (DVD)

オペレーション:マインドクライムI&II - コンプリート・ライヴ DVD オペレーション:マインドクライムI&II - コンプリート・ライヴ

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Disc1がI, Disc2がIIとなっています。S田大先生のパフォーマンスの一端が!

|

« ショーン・コネリー | トップページ | 平日のお休み »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/22298836

この記事へのトラックバック一覧です: OperationされてMindcrime犯しちゃう?:

« ショーン・コネリー | トップページ | 平日のお休み »