« OperationされてMindcrime犯しちゃう? | トップページ | 7/18-7/27 まとめて »

平日のお休み

 こんばんは、今日は年休を取得して会社はお休みさせていただきました。

一応、『健康診断』っていう大義名分がありまして。

 そう、今日は健康診断のためにお休みさせていただきました。でも、日曜日に休日出勤をしていたから、自分の中では代休的な要素が強いんですけどね。

 健康診断は、午後2時30分からで、受付の4時間前からは食事を摂っちゃいけなかったので、朝の10時頃に朝ご飯を食べてから部屋の片付けをしていました。

 今日は、ベッドの裏の掃除をしました。前にも書いた事があるんですが、僕はベッドの上で本を読んで、そのまま枕の横に本を置きっぱなしにする、悪い癖があります。

 そんな事もあるので、

(絶対に何か出てくるだろうなぁ…)

って思いつつ、ベッドの裏を調べると、3ヶ月前に行方不明になっていた雑誌が2冊出てきました。そして、しおり代わりに使っていた本のスリップ(本屋さんのレジでとる紙)も沢山出てきました。

 そうこうしているうちに、時間になったので健康診断に行きました。なんだかんだで40分近く掛かったんですが、診察の時に女医さんから、

「体重も胸囲もギリギリ・セーフですね。若いんですし、運動とか考えられた方がよろしいかと思いますよ。」

って言われました。最近、会社の上司に、

「一時期に比べて痩せたよね?」

って言われたことを考えると、

  • 週一のプールの習慣を続けていれば、正常な領域に居続けられる

と思う一方で、

  • 今までの僕の体型は、完全にアウトだったんだ

って事もわかり、ちょっと凹みました。

 健康診断が終わって、地下鉄の駅に向って歩いている最中に、ふと思い付きました。

(せっかく時間があるんだから、電車で日本酒買いに行こう!)

って。今年の一月にあおなみ線に乗って中川区の『久田酒店』ってお店で日本酒を買った事があるんですが、そのお酒がとっても美味しくて。

 と言うわけで、地下鉄とあおなみ線に乗って、久田酒店に行ってきました。今回もまた、店長さんに希望の酒のタイプを話してお勧めのお酒を買いました。

一本は、"刺身を肴に冷酒で一杯"ってお酒で、もう一本は、"飲み心地すっきりでフルーティーな冷酒"。

 今回は、レジに前回見かけなかった店員さんがいて、その人に買ったお酒にあうお勧めの肴を教えてもらいました。店を出るときに、

「ありがとうございました。素敵な晩酌を!」

なんて素敵な言葉をいただいて、テンションがあがったのですが、出口の自動ドアがなかなか開かず、せっかくのムードが台無しにdown

「もう少し右に立っていただければ…」

なんて言われて、もう恥ずかしいのなんのってhappy02

 でも、美味しい日本酒が手に入って良かったです。

店員さんに教えてもらった酒の肴を作るために、帰りに本屋さんによってレシピを立ち読みしました。

いい日本酒を買うと、料理をするモティベーションがあがりますね。

 本屋を出て、今度はスーパーで買い物をしました。スーパーから家までの帰り道、道路にわらびもち売りの移動販売の車が走っていました。

「♪わらび~~~も~~ちっ♪」

って歌のメロディーが、マイナー調で哀愁を感じてしまいました。

わらびもちのメロディーも地域によって違うのかなぁ?

 今日は、久しぶりにシチューを作りました。この前、同期にわけてもらったじゃがいもを使って。結構、美味しかったです。

日本酒も飲んだんですが、やっぱり美味しかったです。

今日の一枚

Strangers in the Night / UFO

Strangers in the Night Music Strangers in the Night

アーティスト:UFO
販売元:Caroline
発売日:2008/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« OperationされてMindcrime犯しちゃう? | トップページ | 7/18-7/27 まとめて »

「出来事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/22344184

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のお休み:

« OperationされてMindcrime犯しちゃう? | トップページ | 7/18-7/27 まとめて »