« 【レビュー-No1】経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 | トップページ | ノーベル化学賞受賞おめでとうございます »

やっぱり「技術力」が大切だと思いなおした

 こんばんは。最近、夕方涼しくなってきて外に出て涼むのも良いかなぁ、なんて気がしています。

 そうそう、僕を含めて日本人って日記の冒頭に天気についてよく書くそうですが、外国ではあまり一般的じゃないみたいですね。

 今日は、会社の事業計画発表なるものがあって、業後に近くの会議場まで行って話を聞いてきたんですが、どうも面白味がないですね。

 なんていうか、旧来のやり方の枠から出てものを見ていないっていうか、『こうあるべき!』って言ってる事がどうも腑に落ちないし。プレゼンにも"静と動"を感じなかったし。

 何百人も社員を抱えた会社だと、いろんな柵があってそうなるんだろうけどねぇ。と言って、一社しか勤めた事がないから、他の会社がどうなのかは全然知らないんですよね。

知れても、知りあいのフィルターが掛かった後の情報だし。

 そういった事は、結構前から考えていて、新しいものにチャレンジするためには、

  1. 物事を多角的に筋道立てて「考える力」
  2. ずば抜けたその道の「技術力」
  3. ある程度のベーシックな知識

で立ちはだかるリスクを恐れずに立ち向かう事が大切なのかなぁ、って最近思っています。

と言うわけで、近頃おざなりにしていたITの技術力をもっと高めるために頑張ろうと思います。

たまには、思った事でも書いてみてもいいかなぁ、ってノリで書いてみました。

今日の一枚

Strangers In The Night / UFO

Strangers in the Night Music Strangers in the Night

アーティスト:UFO
販売元:Toshiba EMI
発売日:1999/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱ、Rock Bottomでしょ!

|

« 【レビュー-No1】経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 | トップページ | ノーベル化学賞受賞おめでとうございます »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/24346187

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「技術力」が大切だと思いなおした:

« 【レビュー-No1】経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 | トップページ | ノーベル化学賞受賞おめでとうございます »