« 歓迎会 | トップページ | 課長のチケットで »

ヌルヌル・TOEIC

【土曜日】

 職場が刈谷になったので、木曜日に行っていたピアノのレッスンを土曜日に変更してもらいました。土曜日の昼間に栄に行ってピアノのレッスンをしてから、街に繰り出すって生活もなかなか面白いです。

 昼間は、街をブラブラするだけで他に何にもしていませんでした。

 夜、同じ寮の同期に誘ってもらって、今池まで晩御飯を食べに行きました。またここでも仕事でどんな所で頑張っているかを聞きました。

 配属から一年経って、みんな仕事での頑張り所とか、悩み所なんかが違うので、そういう話を聞いて自分の生き方に活かせれば、もっと素晴らしい生き方が出来るような気がします、最近。

 晩御飯を食べてから、今池の銭湯に久しぶりに行きました。以前行った時には、お店のエレベータに、

『ヌルヌルの湯』

みたいなポスターが貼ってあったのですが、今回無くなっててちょっと寂しかったですね。

【日曜日】

 昼間からTOEICを受けてきました。前受験したのは大学に入学したての頃だったのですが、あのときに比べてリスニング・リーディング共にスキルが落ちていた印象を受けました。

 特に弱いと思ったのが、ネイティブの喋る英語のスピードで話している内容を理解する力です。直前に参考書で読んだ、

「5W1Hを聴いて、何を尋ねているかを把握する」

って部分で答えた問題がほとんどで、前文を理解できないものばかりでした。

 英語に慣れ親しむ必要がまずあるかなぁ、って印象を持ちました。

そして、今僕は分室の事業計画を考えないといけない状況なのですが、いい案が全然浮かばないです…

 今週末に提出らしいので、結構ヤバイ状況です。

今日の一枚

Fumiaki Miyamoto / 宮本文昭

Fumiaki Miyamoto Music Fumiaki Miyamoto

アーティスト:宮本文昭
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前紹介した宮本笑里のお父さんで、オーボエ奏者の宮本文昭のベストアルバム。やっぱり『あすか』のテーマ曲の風笛が良いです。

|

« 歓迎会 | トップページ | 課長のチケットで »

「出来事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、たっちゃんと申します。楽しく拝見させていただきました。
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。
皆さんのコメントは、http://eigo4646.dip.jp/yybbs/yybbs.cgi

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。

投稿: たっちゃん | 2008年10月26日 (日) 23時11分

今帰宅のさりえりです・・・
あと6ヶ月続くみたい・・・今の勤務状況。。。

しむ。。

ピアノ。
俺も隔週で土曜日の朝に通っております。
土曜日の朝に起きたときは、眠くてしにそうなんだけれど、レッスンおわることには、目が覚めてきて、土曜日が長く感じることができるから、結構土曜日レッスンは良いとおもう。

ちょうもう、はやくときおにきてね。

投稿: さりえり | 2008年10月28日 (火) 01時33分

>たっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ディクテーションソフトって初めて知りました。

サイトにアクセスさせていただきました。
文章をイメージしながらリスニング出来る印象を受けました。

今度またアクセスしてみたいと思います。

>さりえりさん
仕事キツそうだね。頑張れ~!!
僕も、今行っている分室が来年3月に終わらないように必死にアピールしないとだよ…

二年目にこの責任が大きすぎるだろう…

土曜日各週ピアノ仲間になったね。
一日がスタイリッシュになりそうなイメージはあるよね。

まぁ、ときおは当分先だなぁ

投稿: 管理人 | 2008年10月29日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/24768403

この記事へのトラックバック一覧です: ヌルヌル・TOEIC:

« 歓迎会 | トップページ | 課長のチケットで »