« 【レビュー-No2】オーボエとの「時間」 | トップページ | また師走がやってきた »

仕事は一人でやってない

 こんばんは。久しぶりに仕事ネタでも書こうと思います。

実は、今日の午前中まで常に何かに追われている感覚があって、毎日どうも気持ちが晴れなかったです。

 というのも、自分が今担当しているソフトの開発が、実装フェーズから検査書作成フェーズに移ろうとしている最中、あいまいな仕様をなかなかクリアに出来なくて、無駄に時間だけが過ぎていく毎日を送っていたからです。

 スケジュールを見ると、待った無しの状況。協力会社の方(とてもベテランの人)に検査実施を手伝ってもらう事にして何とか納期は死守できるギリギリのラインで作業を行っていたのですが…

 金曜日、僕の前任者から『修正完了』と報告されていた一機能が、実は未実装だった事が判明して、死守していた納期も完璧に守れない状況に…

 金曜日の帰りにお客さんの担当者に事情を説明して、

「納期について、再度ご相談させていただきたいです。」

ってお願いして帰ってきたものだから、週末はもう仕事の事で頭が一杯でした。

ハァ、ハァ…

前置きが長過ぎますね。

 で、今日お客さんの責任者の方とお話したら、

「再度、要件・仕様のあいまいな部分を纏めていただけますか?それを元に作業見積もりを再度作成していただいて、会議で相談しましょう。」

って事になりました。

 ここ数日抱えていた悩みが解消されたと同時に、

(責任者だったら、こういう解決策を自分がお客さんに提案できないと駄目だなぁ…)

って思いました。今の職場のお客さんは、とても親切な方なので、仕事の進め方について提案をしてくださいますが、

(けっ、こいつ使えねー。別の人に頼むか!)

って事もある話ですよね。むしろ、お客さんにそんな事を言われてる状況を恥ずかしく思わないといけないのかもしれません。

でも、とりあえず二進も三進も行かなかった状況を回避できて良かったです。

 仕事は一人でやっていないので、どうしようもなかったら助けてもらうのも大切だと思いました。そして、自分のしている事が、相手にどう影響するかを考えて動く事で、相手が気持ちよく仕事が出来るようにしたいと思います。

段取りのいい人って、自分のやっている事が相手に対して影響をどう与えるかを考えれて行動できる人だと最近考えているので。

今日の一枚

Mozart: Oboe Concertos / 宮本文昭

|

« 【レビュー-No2】オーボエとの「時間」 | トップページ | また師走がやってきた »

「思ったこと」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/25628573

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は一人でやってない:

« 【レビュー-No2】オーボエとの「時間」 | トップページ | また師走がやってきた »